二階堂ふみ、なぜ『ゴチになります!』レギュラーに? 人気女優がバラエティに進出する背景

 女優の二階堂ふみが『グルメチキンレース ゴチになります!17』(日本テレビ)にレギュラー出演することを1月2日に発表し、話題となっている。篠原涼子や松嶋菜々子などのように、バラエティ番組への出演がきっかけとなり、役者としての才能を開花させるケースもあり、現在も若手を中心にバラエティ番組へ出演する女優は少なくない。女優がバラエティ番組へ進出することには、どんな背景があるのか。ドラマ評論家の成馬零一氏に聞いた。

「キャリアを積んでこれから幅を広げたいと思っている女優や、始めから多方面で活動をしているタレントが、バラエティ番組に出るケースは以前からあります。しかし最近は、バラエティ番組で活躍しているキャラクターの枠がある程度、固定化しているからこそ、映画などで活躍する女優が、番組サイドから求められる傾向が強くなっているように思います。つまり、身体を張る芸人やおバカキャラのハーフタレント、イケメンなど、ひとつの番組に必ずひとりはいるキャラクターというのが決まっていて、それゆえにマンネリが起こっているため、その枠にとらわれないタイプーーバラエティ番組のお約束を知らない映画畑の女優が求められているのでは。たとえば綾瀬はるかなどがバラエティ番組でも重宝されるのは、そうした背景からでしょう。彼女のリアクションは、バラエティ慣れした芸人やタレントと違い、予定調和ではない面白さがあります。また、実際に『嵐にしやがれ!』や『しゃべくり007』で、普段はバラエティ番組に出ないタイプの女優が出ると、視聴率も上がるようです。だからこそ、二階堂ふみにも声がかかったのではないかと思います」

 しかしながら、二階堂ふみのバラエティ進出はその中でも異例のケースだと、同氏は続ける。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる