二階堂ふみ、なぜ『ゴチになります!』レギュラーに? 人気女優がバラエティに進出する背景

「先述したように、ある程度キャリアを積んだ女優が、新境地を目指してバラエティに進出するケースは少なくありませんが、たいていの場合、女優として先が見えてしまったというのが、本当の理由だったりします。ところが二階堂は映画業界の秘蔵っ子的な立ち位置で活動してきましたし、いまも勢いは衰えていません。この状況でバラエティ番組に出演しようというのは、かなりの冒険ですし、だからこそ話題となっているのでしょう。もしかすると、彼女自身が現在のイメージーーサブカル色が強い個性派女優というイメージを越え、さらに幅広く活躍したいと考えているのかもしれません」

 一方で、バラエティ番組への出演には一定のリスクが伴うという。

「女優がバラエティ番組に出演するのは、当然ながらリスキーな面もあります。素のイメージが強くなりすぎて、場合によってはその後、さまざまな役柄を演じられなくなってしまう可能性は否定できないでしょう。もちろん、いままでと違うことに挑戦することのメリットはあると思います。個人的には、若手俳優や若手女優が出演するショートコントのようなテレビ番組があれば、まずはそういうところから広げていくのが良いのではないかと思います」

 二階堂ふみは『グルメチキンレース ゴチになります!17』でどんなキャラクターを披露し、その後の役者人生にどう影響を与えるのか。まずは次回の出演を待ちたい。

(文=松下博夫)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる