BTS(防弾少年団)、“アイドル”としての強烈な魅力 Hulu配信番組『We Love BTS』から探る

 世界的なファンドムを持ち、今や世界でトップクラスの人気を誇るBTS(防弾少年団)。現在Huluで配信中の『We Love BTS』の第1回は、スイーツを食べながらメンバーだけで“仲良し”トークを繰り広げるという、まさにBTSメンバー達の“アイドル”としての魅力がつまった内容だった。コンサートやイベントでのメント(MC)の時のいつもの並び順通りに座り、指定の様々なお題でトークをしていくのだが、何気ない会話や仕草などから普段のメンバー間の関係性や、今でも同じ宿舎で共同生活を送っている彼らの日常生活の様子が垣間見える。

『FACE YOURSELF』(通常盤)

 KPOPアイドルは楽曲やパフォーマンス面でのクオリティの高さゆえに、彼らの世界的な人気の秘密を紐解く際には音楽やダンスなどのテクニカル面から語られることがどうしても多くなるが、彼らの根本は“アイドル”であり、彼らを強く支えるファンドムのコアはやはり“アイドルファン”である。つまり、いわゆるアーティストとは違うクリエイティビティ以外の“アイドル”としての強烈な魅力を持っているはずだ。

 BTSの場合は、彼らの“絆”とも言うべきグループ全体での仲の良さがファンに強くアピールするポイントにもなっているようだ。『We Love BTS』でも、特にお互いについて話す時、率直に話すと同時に必ず相手の長所もしっかりと見ている印象だった。アメリカで制作されたヒストリードキュメンタリープログラム『Explained』でKPOPをフィーチャーした回においても、アメリカのA.R.M.Y(BTSのファン)がまっさきに挙げていたのは「彼らは本当に仲が良い。一番仲が良いように思える」ということだった。

 また、YouTubeで配信されたBTSのアメリカツアードキュメンタリー『BTS: Burn The Stage』でも、彼らがステージのために時にぶつかり合いながらも、最終的には仲直りをしてより絆を高めあう姿がよく描写されていた。アイドルグループにおいてはグループ内でのそれぞれのポジショニングを通してグループとしてのカラーや特色が表されることが多いが、BTSの場合はそれに加えてメンバー間の関係性を通してグループとしてのアイデンティティを形成しているようだ。特に『花様年華』シリーズ以降は“少年たちの絆”をコンセプトとして表現することも多かったが、それが単なるコンセプトではなくメンバー間のリアルな関係性をも内包しており、よりファンが考えるファンタジーへリアリズムを与えているのではないか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる