HaKUが新曲で打ち出した、オリジナルな音楽と自信「好きにやってたどり着けた感覚がある」

HaKUが打ち出したオリジナルな音楽と自信

「いい感じでアップデートしていけてる」(辻村有記)

ーーでは、カップリングの「泣くよ」について聞かせてください。ピアノの音の入ったポストロック感から、サビでガンと盛り上がる曲です。ボーカルのキーも高いですが歌い方がソフトですね。

辻村:普通の男のボーカルにしては高いと思いますけど、でもキー的には過去の曲よりも低いんです。「衝動」も「泣くよ」もですし、前作からキーが全体的に低くなったんです。それは、自分の歌で言葉が届きやすいキー、感情を上手く伝えるにはここがいいっていうのが見つけられたからなんです。

三好:有記さんは、今までゴツゴツした歌い方だったので、ここまで柔らかい歌い方をしたのは初めてですね。

ーー歌でも新しい挑戦をしていると。歌詞は、苦悩もありながら生きていく思いが歌われています。

辻村:歌詞は、自分の感情のまま書いたものなんです。ひとりで電車に乗っていたら、嫌だなって思ったことがあって、そしたら言葉がすぐに出たんです。今まで、街中で歩いてて言葉が出るとかなかったんです。そしたら、緩急がある感情が乗った曲になったなって。Aメロは呟くように気持ちを吐露して、サビは感情の赴くまま歌い上げるって。

三好:「衝動」のカップリングに入れるとしたらこれがいいんじゃないってメンバーで決めたんです。今までの作品は、タイトルにしても曲のアレンジでもカッコつけるみたいに、いろいろ武装してたことがあったんですが、有記さんの中から出てくるものがどんどん素直になってきて、メンバーもみんなシンプルに演奏を楽しめるようになってきました。「泣くよ」は、それがすごく反映された曲だなと思います。

辻村:この曲、全体的に好きなんですよ(笑)。途中でテーマパークのパレードみたいな雰囲気になったりするし。ドラマでHaKUを知って「衝動」を聴いてもらった方が、そのあとにこの曲を聴いて、HaKUの別の部分も感じてもらえたらうれしいですね。

ーーあと、「衝動」リリース記念ワンマンライブが11月18日に大阪、11月24日に東京で行われますが、どんなライブになりそうですか。

辻村:今までやったことないこともやるし、初めてワンマンをやったときのような気持ちがあるんですよ。恐怖心じゃなくて、“これが今の自分たちの音楽なんだ”っていうのをどうやって楽しんでもらえるかなって。もうちょっと幅広くHaKUの世界を届けられるような選曲だったり仕掛けで、楽しんでもらえるライブになると思ってます。

三好:まさにいろんな「衝動」が詰まったセットリストになってます。なんだか、セトリを組んだりインタビューを受けたりするたびに、「衝動」って言葉の強さを感じてますね。

ーー楽曲もライブも、次のページに進んで行く変化の時期なんですね。

辻村:そうですね。気持ち的にはすごくいい状態です。変わらざるをえないじゃなくて、自分らで好きにやってたどり着けた感覚があるので。やっぱり、なんでもできるんだなっていうのは改めて思いますね。昔から、HaKUは真っ白なイメージだから何にも染まらないってことを言い続けてたけど、自分たちで “HaKUってこうだよね”って決めてたところがあったんです。染まらないでやりたいことやればいいじゃんってところに立ち返ることができたのは、自分らにとってすごく大きいですね。

ーーしかも、バージョンアップした形でバンドの武器を見直せるわけですし。

辻村:いい感じでアップデートしていけてる感じはします。実はもう新しい曲もどんどん作っていて、それはHaKUでしかなしえないサウンドになってます。この先も存分に楽しみにしてほしいです。それくらいの自信はありますね。

(取材・文=土屋恵介)

■リリース情報
『衝動』
MBS・TBS深夜ドラマ「監獄学園 -プリズンスクール-」オープニングテーマ
発売:2015年11月18日
【初回限定・監獄学園盤】 CD + DVD ¥1,600(税抜)
※「監獄学園」原作者・平本アキラ描き下ろしイラストジャケット仕様
※初回盤DVD:“「衝動」Music Video Making Film”収録
【通常盤】 CD ¥1,000(税抜)

「衝動」先行配信中
iTunes  http://po.st/hakushoudouitms
レコチョク http://po.st/hakushodoreco

■衝動 (「監獄学園 -プリズンスクール-」オープニングテーマ)ミュージックビデオ
・GyaO!独占先行
HaKU 「衝動」のGyaO!動画URL
http://po.st/hakushodogyao

・YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Z8iUmIemTRA

Yahoo!で「HaKU プリズンスクール」と検索するとミュージックビデオが見れます。
http://www.yahoo.co.jp/

■ライブ情報
HaKU「衝動」Release Party
11月18日(水) OSAKA MUSE
11月24日(火) 代官山LOOP

■MBS・TBS深夜ドラマ「監獄学園 -プリズンスクール-」
[MBS]毎週日曜 深夜24:50~25:20
[TBS]毎週火曜 深夜25:11~25:41
http://prison-school.com/

■HaKU Official Site : http://www.haku-music.net/
■HaKU Universal Music HP : http://www.universal-music.co.jp/haku

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる