>  >  > 東方神起の音楽性はどう変化した?

市川哲史の「すべての音楽はリスナーのもの」第13回

市川哲史が読み解く、東方神起とK-POPの10年間

関連タグ
東方神起
JPOP
K-POP
POP
ボーカルグループ
市川哲史
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 4月2日の日本デビュー10周年記念ツアー@東京ドームで、東方神起の事実上活動休止がアナウンスされた。現在29歳のユンホの入隊がその理由、と噂されている。

 韓国国民の男子には、19歳から29歳の間で2年間の兵役が課せられる。もう一人のチャンミンは27歳・未入隊なので、もし彼がユンホと入れ替わりで徴用されることになれば東方神起は最長4年間活動できないことになるわけだ。

 一方、その東方神起と袂を分かったJYJも、同じ憂き目を見そうな気配だ。

 2010年以降ずっと元所属事務所&avexとの裁判沙汰で、韓国国内でも日本でも活動が制約されていたが昨年ついに和解が成立。遅すぎたデビューシングルをリリースし、年末には全国ドームツアー6公演を成功させた。しかしその矢先の4月にジェジュンが入隊を余儀なくされ、他のユチョンとも同じ29歳なのだから、やっと摑んだJYJせっかくの未来も怪しくなってきた。

 そもそもがほぼ同い歳の5人組だから当然なのだけど、日本にK-POPの橋頭堡を築き上げた<東方神起の時代>の完結をまさに実感させる出来事だろう。

 本当にご苦労さまでした――おいおい、勝手に終わらせるか。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版