木村カエラが新作で見出した創作スタンスとは? 「沈んだ時の世界もちゃんと温めてあげたい」

20141217-kimura6.jpg

 

「『ロックとポップ』というものをもっと突き詰めたい」

――横浜アリーナでのライブを観て、木村カエラというポップアイコンであることを楽しく引き受けていらっしゃるように感じました。アイコンであること、に関してはどのように考えていますか。

カエラ:アイコンと言われることは自分にとってすごく自信につながることだったし、元祖アイコン、という感じのTwiggyのような人が大好きなので、その人達と同じようにアイコンとして扱われることは当時、「マジで?キタ!」という感じですごく嬉しかったです。自分の世界を出すということで自分がすごく救われた部分もあったし、しかもそれが受け入れられて、ちょっと変なことを言ってもそれを面白がってもらえたことに救われました。後は元々、根暗の自分と木村カエラという人物はけっこう別のものだと思ってるんです。木村カエラになるとカラフルな服を着るしメイクも面白くして、私の中の夢をそこで全部叶えてます。私の中で、夢はすごくカラフルだけど現実は白黒、というイメージがあります。例えば今話してる私が白黒だとしたら、テレビやライブにいる木村カエラはすごくカラフルです。それをずっと作り上げてきた感じがあるので、それがうまくいってると現実の私もカラフル、という感じがあります。

――10周年イヤーは3月からのツアーで一区切りになるかと思いますが、アルバムはそこで終わりではなくてこれから向こう10年くらいのカエラさんの方向を指し示す作品ではないかと思います。今回の「見えた!」というところから、今後表現者としてどうやっていくか、というイメージは何かお持ちですか。

カエラ:はっきりと決まっていませんけど、「ロックとポップ」というものをもっと突き詰めたいと思っています。その作業はすごく面白くなりそうだし、自分にしかできないことがきっとその中にあるはずだと思うんです。ロックに関しては本当に「誰にも負けない」という思いで…いきたい(笑)。その感覚を忘れずにこれからもやっていきたいと思いますね。ライブハウスツアーもあるので、そこでまたお勉強して、もっと良くなりたいです。

――今作は、プライベートレーベルの「ELA」からのリリースとなりますが、今後はレーベルの活動にも力を入れていきますか。

カエラ:具体的には決まっていませんが、いろいろとやってみたいですね。最初は「モデルが歌やってる」みたいに思われちゃってたところもあって「絶対10年続けてやるぞ」みたいな意識が自分の中にありました。ようやくそれを迎えて夢が叶ったことで、歌一本から少し解放されたところもあります。だからここからはもう少し、例えば絵本を描いてみたり、歌以外のこともしてみたいですね。そこから何が広がっていくかわからないですけど、まだオリジナルアルバムも第一弾なので、いろいろと自分ができることを探していきたいと思います。

(取材=神谷弘一/構成=高木智史)

■リリース情報
『MIETA』
発売:12月17日(水)
価格:初回限定盤<あなたの努力次第でみえる仕様>(CD+DVD) 価格:¥3,500+tax
   通常盤(CDのみ) ¥3,000+tax

<CD収録内容>
01.one more
02.sonic manic (ソニー ハイレゾ音源対応ウォークマン® & ヘッドホンCMソング)
03.TODAY IS A NEW DAY
04.MAKE THIS DREAM REAL
05.c’mon
06.Satisfaction
07.RUN
08.MIETA
09.OLE!OH!
10.Wake up
11.eye

<DVD収録内容>※初回限定盤のみ
MUSIC VIDEO&MAKING:「OLE!OH!」、「TODAY IS A NEW DAY」
GO!GO! KAELAND BACKSTAGE
オリジナルクイズ 「MITEA Q」

<「MIETA」 限定特典>
・Amazon
“ぐるぐる廻る季節がMIETAカエラカレンダー”
※対象は初回限定盤のみ。無くなり次第終了。

・TOWER RECORDS全国各店/TOWER RECORDS ONLINE
“「MIETAぞ!! クリア下敷き」 TOWER RECORDS ver.”
※先着順での配布。無くなり次第終了。一部取扱いのない店舗もあり。

・HMV全国各店/HMV ONLINE
“「MIETAぞ!! クリア下敷き」 HMV ver.”
※先着順での配布。無くなり次第終了。一部取扱いのない店舗もあり。

・TSUTAYA全国各店/TSUTAYAオンラインショッピング
“「MIETAぞ!! クリア下敷き」 TSUTAYA ver.”
※先着順での配布。無くなり次第終了。一部取扱いのない店舗もあり。
※TSUTAYAオンラインショッピングは、予約分のみが対象。

■iTunes
https://itunes.apple.com/jp/album/mieta/id944110655

■GYAO! 木村カエラ 「TODAY IS A NEW DAY」
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00091/v10064/v0994000000000542851/

■ライブ情報
ライブハウスTOUR 2015 『MITAI KIKITAI UTAITAI』
2015年3月6日(金)東京都 赤坂BLITZ
2015年3月8日(日)岐阜県 CLUB-G
2015年3月15日(日)静岡県 Live House浜松窓枠
2015年3月20日(金)兵庫県 神戸チキンジョージ
2015年3月21日(土)京都府 KYOTO MUSE
2015年3月28日(土)福島県 郡山Hip Shot Japan
2015年3月29日(日)宮城県 仙台Rensa
2015年4月4日(土)熊本県 熊本B.9
2015年4月5日(日)鹿児島 CAPARVO HALL
2015年4月11日(土)香川県 高松オリーブホール
2015年4月12日(日)広島県 CLUB QUATTRO
2015年4月28日(火)新潟県 新潟LOTS
2015年4月29日(水)石川県 金沢EIGHT HALL
2015年5月16日(土)福岡県 Zepp Fukuoka
2015年5月23日(土)北海道 Zepp Sapporo
2015年5月29日(金)愛知県 Zepp Nagoya
2015年5月30日(土)愛知県 Zepp Nagoya
2015年6月5日(金)大阪府 Zepp Namba(OSAKA)
2015年6月6日(土)大阪府 Zepp Namba(OSAKA)
2015年6月12日(金)東京都 Zepp Tokyo
2015年6月13日(土)東京都 Zepp Tokyo

■KAELA WEB
http://kaela-web.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる