移籍第一弾シングル『Empty song』インタビュー
GRAPEVINE、移籍後初シングルで掴んだ“新しい感触”を語る 「理想のバンド像に近づいている」
「“そうじゃないとダメ”っていうのは良くないなって」(田中)
――シングル全体を通して、GRAPEVINEのスタイルが明確に示されていると思います。流行にもまったく左右されていないし、本当に自分たちのスタイルを貫いているバンドだな、と。
田中:そんなにカッコいいものではないですけどね。スタイルを貫こうとか、むしろまったく思ってないので。自分たちの枠みたいなものがあるとしたら、それを出来る限り広く使いたいので。まあ、何かしたらスタイルもあるんだろうけど、それを言葉にするのは難しいですね。
――音楽的な目標みたいなものもない?
田中:うーん…。目指しているイメージはあるんですよ、自分のなかには。理想のバンド像みたいなものというか。それに近づいている感覚もあるし。
――西川さんはどうですか?
西川:理想みたいなものはないですけどね、もはや(笑)。もともと明確なビジョンを持っていたバンドでもないし。「長く続けたい」という話はしてましたけど、「あのバンドみたいになりたい」っていうのはまったくないので。
――最近の若いバンドは、コンセプトをはっきり決めてることが多いと思うんですよね。「こういう音楽性で、こういうキャラクターで、こんな活動方針で」って。
田中:そういう時代なのかもしれないですけどね。パッケージをはっきり決めたほうがやりやすい感じもあるんだろうし。
西川:でも、そうやって決めてる段階で、物別れに終わったりしないんですかね?
田中:あるんじゃないですか?(笑)
西川:実際に音を出すまでが大変そうですよね。まあ、しっかりデモを作り込んだりしてると、ビジョンを明確にしたくなるのかもしれないけど。
田中:そういう傾向はあるかもね。デスクトップで何でもできるから。
西川:ウチは相変わらず、スタジオに入って“あーだこーだ”やってますからね。
田中:そういう意味では、前時代的ですね。昔からよくいるようなロックバンドです(笑)。
西川:コンピューターもたくさん使いますけどね、いまは。「ここからここまで、全部ナシ」とかもすぐ出来るし。以前はいちいち演奏して「ここが違う」って確かめてたから、ものすごく時間がかかってたんですよ。
田中:あれは大変だった(笑)。曲作りはずいぶんラクになりましたね。
――ちょっと話がズレてしまうかもしれないですけど、田中さんはイベントやフェスなどで「盛り上がる曲は一切やりません」って言うことがあるじゃないですか。あれは何か意図があるんですか?
田中:いろんな意図があるんですけどね。まず、実際に盛り上がる曲が少ないから、それに対する言い訳がひとつ。あとは盛り上がる曲ばかりやってる人たちへのアンチテーゼもあるし、そういう曲ばっかり喜ぶ客に対する皮肉もあります。盛り上がるのは悪くないと思うんだけど、煽ったり乗せたりして、盛り上げたかどうかで評価が下されたりすることもあるので。ステージにいる演者側も、そういうパフォーマンスを良しとしているところもあるし。“そうじゃないとダメ”っていうのは良くないなって、いつも思うんですよね。
――なるほど。GRAPEVINEは「もっと盛り上がる曲があったほうがいい」っていう話にはならないんですか?
田中:いや、なりますよ(笑)。
亀井:ハハハハハ。
田中:ただ、そういう曲の球数がホントに少ないんですよね。
――レコード会社の移籍をきっかけにして、新しいテイストの曲も出てくるかもしれないですね。
田中:そうですね。シングルに引き続きアルバムも作ってるんですけど、おそらく、いまままでとは違う感触になりそうなので。
亀井:うん。おもしろい曲がけっこうあると思いますよ。
(取材・文=森朋之)
■リリース情報
『Empty song』
発売:2014年11月19日
【初回限定盤(CD+DVD)】
VIZL-737
¥1,800(税抜)
〈初回限定DVD〉
1.「IN A LIFITIME」LIVE at SHIBUYA AX 2014.05.19 - presented by 名盤ライブ -
1.いけすかない 2.スロウ 3.光について
2.VIDEOVINE Vol.1
〈収録曲〉
1.Empty song
2.KOL(キックアウト ラヴァー)
3.吹曝しのシェヴィ
【通常盤】
VICL-36976
¥1,200(税抜)
■ライブ情報
『GRAPEVINE club circuit 2014 supported by uP!!!』
11月22日(土) 東京 EX THEATER ROPPONGI
『Ticket PIA 30th Anniversary 「MUSIC COMPLEX 2014,winter」~supported by uP!!!~』
12月17日(水) 東京 豊洲PIT
■Official http://www.grapevineonline.jp
■Label http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar
■twitter https://twitter.com/news_grapevine