動画の長さはどれくらいが最適なのか 東海オンエアにみる“ファンが満足できる尺”とは
縦型ショートや長尺、1時間を超える超長尺と、動画作りにおいて選択肢がある昨今。作り手である動画クリエイターたちは、企画の内容や目的によって使い分けているわけだが、東海オンエアのメンバー・虫眼鏡が自身の動画でコンテンツの尺に対する葛藤を明かしている。そこで今回は虫眼鏡の発言と視聴者のコメントから、最適な動画の長さについて考えてみたい。
チャンネル登録者数717万人を誇り、幅広い視聴者から支持を集めている東海オンエア(
2025年5月23日時点)。流行にとらわれず、独自路線の企画を短尺、長尺問わず次々と打ち出すその企画力は、動画クリエイターのなかでも一目置かれる存在だ。
そのメンバーのひとりである虫眼鏡が5月19日、個人チャンネルで投稿した動画で、コンテンツの尺について自身の思いを明かしている。きっかけは、視聴者からの「11分の動画が見やすい」というお便りをもらったこと。その送り主は「東海のことが大好き」と公言するファンで、長尺動画も楽しく視聴しているというが、正直なところ「長尺動画はやっぱり途中で集中力が切れちゃっていて、後日2回目を見た時にあれこんなシーンあったっけとなることもある」と打ち明けている。
そんなファンの声に対し、虫眼鏡は「短い動画には短い動画なりの長所と短所があって、長い動画には長い動画なりの長所と短所がある」と発言。東海オンエアとしては、「長い動画を作る時は最後まで飽きずに見てもらえる工夫を、短い動画を見てもらう時は短い動画でもがっつり印象に残るようなインパクトのある動画を」という理想があると明かしたのだ。




















