羊文学「Addiction」MVはなぜiPhoneで撮影されたのか 制作陣が語る“カメラ”として進化するスマホの実力

羊文学、なぜiPhoneでMV撮影?

  羊文学の楽曲「Addiction」のMVがiPhoneで撮影されたーー。そんな発表がMV公開時にプレスリリースでなされていた。実際に映像を見てみると、MV序盤に複数台のスマートフォンで撮っている様子が映し出されているものの、以降はスマホで撮った感を前面に出さず、とはいえメンバーや楽器への寄り方や画角はシネマカメラには映せない“それ”があった。

 もはやスマートフォンは撮影機材として、MVをあたりまえに撮れるように進化していったのか。同作のMVを手がけた監督の永澤元、カメラマンを務めた鴨谷海周、そしてプロデューサーの菅井高志にそれぞれ話を聞いた。なお、今回のインタビューは『ビデオサロン』と合同で行ったものであることをあらかじめ記しておきたい。(編集部)

iPhoneがシネマカメラと並ぶ“選択肢”に

 ーー羊文学の楽曲「Addiction」のMVを、iPhoneで撮影することとなった経緯を教えてください。

永澤:「Addiction」は日本語に訳すと“中毒”という意味なんですが、ボーカルの塩塚さんが学生の頃に携帯依存症だったことに発想を得て、携帯の画面の中に囚われているような画にしようと決めたのがスタートです。いろいろな案を出す中で、もっと突き詰めて「すべてiPhoneで撮ったらより良いMVになるだろう」と考えました。

 ーーこれまでスマートフォンのカメラを使用して作品作りをした経験はありますか?

永澤:MV撮影でメインのカメラとして使ったのは、今回が初めてです。ライブ映像でiPhoneを使ったり、お客さんからスマホで撮影した映像をいただいたりしたことはありましたけど。


菅井:僕もメインで使用するのは初めてです。撮影手法として、楽曲のコンセプトにぴたっとハマったなと感じています。

鴨谷:僕はにしなの「bugs」のMV撮影で使ったことがあります。5台のiPhoneとカメラアプリ「Blackmagic Camera」で撮りました。そのときの映像が結構気に入っていて、また使いたいなと思っていました。

 ーー「Addiction」のMVにiPhoneが出てくるのは冒頭のみで、基本的には通常のMVのような見せ方となっていますが、どのような意図があるのでしょうか?


永澤:最初に羊文学からもらっていたオーダーが、“演奏シーンをメインに撮ること”でしたからね。iPhoneでの撮影が決まったのは、そのあとです。とにかくかっこいい曲だったので、オルタナでかっこいい演奏シーンを作ろうと思っていました。そうすると必然的に楽器を鳴らす場面や、ボーカルの歌唱シーン、コーラスの画が多くなりました。

 ーー普通のカメラではなく、iPhoneで撮ることのメリットは、どんなところですか?

菅井:いろんな人が撮影できることですね。それぞれのスタッフが、iPhoneで好きなように撮った素材を集めることができました。広いスタジオの中で、我々が置いたものではない、個々の視点での映像となったのが良かったなと思います。


 ーーカメラマンの目線から見ると、いかがでしょうか?

鴨谷:菅井さんと同じく、今回は撮影時間が短かったので、1カメで撮るよりも素材を増やすことができたのは良い点でした。ギターにカメラを取り付けることができたのも、iPhoneだからこそだと思っています。楽器に取り付けるとなると、正直iPhoneでもギリギリではありましたが、一眼よりはコンパクトで軽いですから。

ーー全体的にカメラがアーティストに近いと感じましたが、普通のカメラだと圧迫感がある中で、iPhoneだからこそより被写体に近づける、といったこともあるのでしょうか?

永澤:シネマカメラよりも、iPhoneで撮られる方が身近ですからね。カメラの距離で言えば、先ほど話したように、演奏シーンにフォーカスしたかったことも大きいです。

 ーー時間の制約もあった中で、みなさんがそれぞれ苦労された点を教えてください。

菅井:僕の視点から言えば、コストの面が一番大きいです。ただ、コストのことだけを考えてiPhoneでの撮影にしたのではなく、あくまでもMVのコンセプトとしてiPhoneを使っていることが見ていて伝わる作品となったので、良かったなと思っています。

 ーーiPhoneで撮るからこその大変さはありましたか?

鴨谷:ほとんどないですが、強いて言うなら、普通のカメラとは違うので専用のリグを買わないといけないことと、モニターへの送り方を調べないといけないこと。そのくらいですかね。

 ーー永澤さんはいかがでしょうか?

永澤:たくさんのカメラで撮影できるのは、メリットでしかないですね。カメラマンの鴨谷さんは、素材を集めたり、データを取り込んだりと大変だったと思いますが、僕にとって大変なことはまったくなかったです。


ーー編集の際、素材のバリエーションや見え方など、通常のシネマカメラと比べて違う点はありましたか?

永澤:10台のiPhoneで何テイクも撮っていたので、素材数は必然的に増えますし、4KのProResでの撮影だったので、ほとんど普通のカメラと変わらないと思いました。

ーーほとんど変わらないと思えるほどに、スマートフォンのカメラやソフトウェア・ハードウェアが進化しているんですね。

永澤:本当にそうですね。“これでいいじゃん”と何度思ったことか。もちろん被写界深度の調整など、iPhoneでは難しいこともありますけどね。

鴨谷:“これでいいじゃん”と思えるのは、元君(永澤)だからこそだとも思いますけどね。結構モアレ(※)が出ちゃったりしますし、レンズが選べたりするわけじゃないですから。そのあたりも含めて愛せるなら、iPhoneでも十分ですよね。すべてのカメラマンが“iPhoneでいい”という考え方ではないと思いますが、コンセプトに合えばすごく便利なツールです。

 ※モアレ:特定のパターンや模様が映像上で干渉し合うことによって生じる、映像へのノイズ

ーー選択肢の一つとして選べるようになってきた、ということでしょうか。

鴨谷:その通りですね。

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