“ムーディ勝山と犬”の写真、なぜ突如バズった? 本人&写真家に聞く

“ムーディ勝山と犬”の写真、なぜバズった?

コーラス隊と奇跡の出会い

──こちらの『よく見るとチューチュートレインしているコーラス隊。』というポストも6。8万いいね(2024年6月23日時点)とかなり反響がありますね。“コーラス隊”というのは、このわんちゃんたちのことでしょうか……?

ムーディ勝山:そうですね。大竹さんの知人の方が、飼っているわんちゃんと写真を撮ってほしいとおっしゃっていただいたんです。そしたら車でわんちゃんを連れてきてくれて……。僕が『コーラス隊』と名付けて投稿させていただいたら、これもまたかなり反響がありました。

大竹宏明

大竹:ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアという犬種なんですけど、その方はこのわんちゃんを多頭飼いをされていて、ムーディさんと掛け合わせたらおもしろいだろうなと感じていました。それで実際に一緒に撮ってみたら、写真に一気にかわいらしさが増したんです(笑)。

ムーディ勝山:僕ひとりだと哀愁とおもしろさ、という感じなんですけど、そこにコーラス隊が入ることでエレガントさとおしゃれさがプラスされたんですよね。

──なんだか、雑誌の表紙のようなおしゃれさがありますよね?

ムーディ勝山:おしゃれすぎておもしろいですよね。

大竹:最初は一緒に並んだらおもしろそうだな、と軽く考えていただけだったのですが、予想以上の反響に驚きました。ここまで反応があるとは思っていなかったので。

ムーディ勝山:これで幅がまたグッと広がったように感じます。いまでは僕だけの写真が3日くらい続いたら、「わんちゃん見せてください」って言われるんです。

大竹:おじさんじゃなくて、わんちゃんが見たいって(笑)。

“爆笑”でつながる2人の関係性

──改めて、大竹さんから見てムーディ勝山さんはどんな存在でしょうか?

大竹:本当、どこにいてもおもしろいですよね(笑)。

ムーディ勝山:このあいだ写真じゃなくて動画を撮影したんですけど、そのときなんかひっくり返るくらい笑ってましたよ。でもこっちは撮られている側なので微動だにしないで、真剣な表情を保っていました(笑)。

大竹:船でムーディさんと犬が右から左に流れるんですよ。おもしろいじゃないですか(笑)。

ムーディ勝山:おまけで最後は鴨もついてましたよね。船、ムーディ、犬、車、最後に鴨……。

──本当に現場の楽しさが伝わってきますね(笑)。

ムーディ勝山:楽しいですね。撮影場所もお互いにふと思いついた場所を提案し合っているのですが、その工程も楽しくておもしろいです。街を歩きながらおもしろいことを探すのが芸人の私にとってはすごく楽しいですね。一種の大喜利じゃないですけど、どこで撮ったらおもしろいかな、と考えるのもワクワクします。

──写真のタイトルはムーディさんがつけているのでしょうか?

ムーディ勝山:そうですね。写真とその一言がカチッとハマったときに、たくさんの反響をいただくことが多いです。

大竹:でも本当、ここまで笑ってるのは僕たち2人だけなんじゃないかと思っていました。

ムーディ勝山:正直、「大丈夫かな」と少し不安ではありましたね(笑)。

大竹:でもだんだんみなさんにも楽しんでもらえているのが伝わってきて、反応があると嬉しいですね。

──糸井重里さんがXで反応されていたり、星野源さんのラジオで紹介されたりなど著名人の方にも届いていて、広がりを感じますよね。

ムーディ勝山:糸井さんに反応してもらえたときは、本当に嬉しかったです。星野さんのラジオも聞かせていただいたのですが爆笑してくれて、あの星野さんをちょっと元気にさせることができたのかな……(笑)。

大竹:写真で笑わせることができましたね。僕たちのやってきたことは間違いじゃなかった……!(笑)。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる