ラジオ玄人の芸人たちから絶賛される『サクラバシ919』って? 木曜パーソナリティの四千頭身・都築拓紀を直撃

四千頭身・都築拓紀に聞く“ラジオの面白さ”

 『radiko』やPodcastの登場により、どこでも全国各地のラジオを楽しめるようになった現在、高い評価を得ている芸人のローカルラジオがいくつも存在する。ここ1年ほどで急激に株を上げているのが『サクラバシ919』(ラジオ大阪)の木曜パーソナリティである、四千頭身の都築拓紀だ。

 フルスロットルで熱量高く笑いを届けるトークが、三四郎やアルコ&ピース、パンサーの向井慧などの芸人や、声優・花澤香菜、DJ松永(Creepy Nuts)などの著名人、ラジオ好きの間で話題を呼び、徐々にリスナーを増やしている同番組。ラジオ大阪とミクチャがタッグを組んでいるということもあり、『ミクチャ』でも生配信が行われていることでもおなじみだ。今回は1月25日に『サクラバシ919』が放送されるスタジオに潜入。当日は3週にわたった台湾正月旅行トークの完結編で忙しい都築だったが、途中には取材が入っていることを明かし、リスナーがどの媒体か予想するという一幕もあった。

 リアルサウンドテックでは、放送前に都築へのインタビューを実施。現在のスタイルが確立されたきっかけや、手応えを掴んだ瞬間、『ミクチャ』で配信されるメリットなどについて、じっくりと話を聞いた。

「『三四郎のオールナイトニッポン』には、気づいたら土足で上がってた」

四千頭身・都築拓紀
四千頭身・都築拓紀

ーーまずは都築さんが『サクラバシ919』の木曜パーソナリティを始めるまでの話を聞きたいです。ラジオはトリオで『四千頭身のオールナイトニッポン0(ZERO)』として担当していましたが、現在のスタイルのベースはどちらかというと『三四郎のオールナイトニッポン』での振る舞いに近いように感じました。そのあたりはキャリアを重ねて、ラジオに出るなかで変化していったのでしょうか? 

都築:そもそも3人で『四千頭身のオールナイトニッポン0(ZERO)』をやってた時は、まだ駆け出しで業界の右も左もわからない時期だったので、それぞれが違う種類のプレッシャーを背負っていて。それから何年も経験を積み、いろんな番組にお邪魔させてもらうなかで、緊張しない番組があることに気づいたんです。特に『三四郎のオールナイトニッポン』には、気づいたら土足で上がってました(笑)。

ーーマヂカルラブリーの野田クリスタルさんと一緒に出演したスペシャルウィークでの放送(2020年10月23日)があり、その後は三四郎のお二人の代打としてはんにゃの金田哲さんと2人で番組を担当していました(2021年1月8日放送分)が、それぞれ自由に話す姿が印象的でした。

都築:それは三四郎さんの番組だったから、というのもあるかもしれません。オールナイトニッポンという看板に緊張しないお二人だから、僕も気が抜けて適当に喋ってたら、いいように面白がってくれて。その回の反響が良かったのもあってか、お二人が体調不良でお休みするという回に呼んでもらえたんだと思います。しかも年始一発目の放送という良いタイミングかつイレギュラーな状況だったので「仮にこの回がダメでも誰も悪くないな」と、すごくリラックスしながら臨めたんです。金田さんの懐も深かったですし。

ーーそうして好評だった番組を経て、都築さん一人にオファーがきたのかなと思っていたのですが、どうなんでしょう?

都築:ハッキリとは言われていないので僕も確証がないのですが、多分そうだと思います。

ーー番組初期は個性的なスタッフや独特な部屋の風景など、さまざまなイジられ方をされていましたね。

都築:スタジオが手作りなこともそうなんですが、僕は番組が始まるまではどんな形でやるのかを知らなくて、その後に一つずつ知っていくことになるんです。ラジオ局のスタジオって普通は災害が起きた時の案内や各曜日の番組表なんかがあったりするわけですが、ここにはただの防音の壁しかないし、なぜか真っ黒だし(笑)。最初は自分のことで精一杯だったから気づかなかったんですが、徐々に「これはたしかに変だ」と気づいちゃって。

 わかりやすいもので言うと、マイクスタンドに手が当たっただけで音がめっちゃ響いて。僕は手のマイムが結構激しいから、そのせいかなと思っていたんですけど、だんだん「そもそも生のラジオでこの手のゆるいアームのマイクスタンドを使っているのがおかしいんじゃないか?」「いや待てよ、全体的になんか安っぽいな?」と、一つ見つけた瞬間から色んなところに目がつき始めて。

ーーそんな手作り感のある番組ですが、いまや三四郎のお二人だけでなく、アルコ&ピースの酒井健太さんやパンサーの向井慧さんなど、ラジオで活躍する芸人さんたちからの評価がすごく高くなっています。徐々に自信はついてきましたか?

都築:そうして色んなところで名前を出していただけるのは、本当にありがたいですよね。自信は……どうだろう。嬉しいのは嬉しいんですけど、あまり変わらないかもしれないです。先輩が褒めてくれるのもリスナーが面白いって言ってくれるのも等しく嬉しいし、あと一部はイジってるだろっていうのもあるので(笑)。

「電柱の後ろからラジオが俺を見てる」

ーー毎週一人で2時間のラジオとなると、ルーティーンのようなものができてくると思うのですが、1週間の過ごし方は変わりましたか。

都築:やっぱり休みの日ができると、ゆっくり休むというよりは「何かできるんじゃないか、どこかへ行ったほうがいいんじゃないか」と思うようになりました。元々インドアであまりアクティブではないんですが、外に行ったほうが何かがあるような気がして。そうして足取りが軽くなるのは間違いなくプラスなんですけど、やっぱりラジオが脳裏にちらつくのはちょっとだけ腹が立ちますよね(笑)。自分の後ろをラジオがついてくる感覚というか。

 普通に友だちとテニスをしに行ったり、旅行に行って美味しいものを食べたいだけなのに、電柱の後ろからラジオが俺を見てる。バレないようについてくればいいのに、俺の視界にちょっとずつ入ってくるんですよ。

ーー絶妙にチラつくんですね(笑)。そうなってくると、AかBかという選択肢でラジオがついてきそうなほうを選びがちだと思うのですが……。

都築:いや、そういう決め方はしないようにしてます。基本的にはプライベートを自分が満足できるように楽しむことが優先なので。このタイミングでこの人と会ったらちょっと楽しいんじゃないかなとか、なんかありそうだという好奇心で行動することはあるんですけどね。

ーー旅行というワードが出ましたが、ここ数週にわたる台湾旅や、昨年大きな反響を呼んだ福岡までの夜行バス旅など、たしかにこの番組は色んな行動を起点にドラマティックなことが起こっていますね。都築さんのなかで印象に残っている回はありますか?

都築:自分のなかで「何かを掴んだな」と思えたのは、昨年のお正月旅行として行った韓国旅のエピソード回ですかね。一人で外に行くことが定番化したのもこの回が大きかったので。それ以前にもフリートークはこうすれば盛り上がるのかと思った回はあるんですけど、なんせ一人で毎回完全燃焼してるもんで、覚えてない回が大量にあるんです(笑)。でも、最近は通常回でもお気に入りのものが増えてきました。

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