“ムーディ勝山と犬”の写真、なぜ突如バズった? 本人&写真家に聞く

“ムーディ勝山と犬”の写真、なぜバズった?

 最近、SNSで“あの”芸人の写真がバズっていることを知っているだろうか。白スーツに身を包み、コーラス隊を引き連れて現れたのが「右から左に受け流す」でお馴染みのムーディ勝山だ。

 なんとも言えないシュールさと上品さ、どんなシチュエーションでも崩れない表情なども相まって、XやInstagramでは万バズを連発し話題になっている。今回はそんなムーディ勝山と、写真家・大竹宏明氏に、一連の写真の裏側について語ってもらった。

最高のタイミングで訪れた2人の出会い

──最近、XやInstagramでムーディさんのお写真がかなり話題になっていますが、SNSで投稿を始めたきっかけはなんだったのでしょうか?

ムーディ勝山:Xを通して、大竹さんが連絡をくれたのが始まりでしたね。2017年ごろだったと思います。

大竹宏明(以下大竹):ムーディさんにメンションをしてお声がけをさせていただきました。

──大竹さんは、以前から芸人さんのお写真を撮られていたのでしょうか?

大竹:いえ、最初は女性の方を撮影することが多かったんです。でも何かもっとおもしろくならないかなと思って、モデルさんにちょっとシュールなポーズをしてもらったんです。街中で変なところに座ってもらったり、隙間に入ってもらったり、壁にうなだれてみたり……。その雰囲気がすごくおもしろいなと思って、もっとシュールな人って誰だろう? と考えたときに頭に浮かんだのがムーディさんでした。

ムーディ勝山

ムーディ勝山:そのとき、たまたま僕がボケで「モデルの仕事の依頼等はDMで受け付けます」というアイドルの方がよく書くような文をXのプロフィール文に載せてたんです。そしたら大竹さんがそれを真に受けて連絡してくれて、「あ、本当に!?」って驚きました(笑)。

一同:(爆笑)

──まさかのボケが本当になりましたね(笑)。

ムーディ勝山:しかも当時、僕も本気でそういう写真を撮ってくれる人を探していたんです。たとえばロケで撮影しているときに、ディレクターさんが「海沿いをゆっくり歩いてください」という指示をするのですが、海沿いの景色のなかで僕がスーツ姿で歩いているのが『なんかおもしろいな』って自分でも感じていたんです。だから大竹さんから連絡が来たときは、「僕もそういうのをやりたかったんですよ!」という思いでした。

──お互い求めているものとタイミングがバッチリ合ったんですね。最初にバズったのはいつごろですか?

ムーディ勝山:大竹さんが仕事で一軒家のスタジオを借りたときがあったんですけど、そこがプール付きのスタジオだったんです。そこで撮影をすることになって。「プールがあるんですね」「飛び込みますか」と。水中カメラとかいろいろ用意して2人で撮りました。ポストに『ニルヴァーナのジャケット。』というタイトルを添えて投稿したのですが、この投稿に少し反響がありましたね。

大竹:このあたりから徐々に話題になってきたと思います。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる