楽曲や思い出を持ち歩ける『ミュージックキーホルダー』に色々インストールしてみた! ″かざすだけ″で検索する手間がなくなる新体験

楽曲を持ち歩ける『ミュージックキーホルダー』で新体験

 日々エンタメ×テクノロジーについて発信するリアルサウンドテック編集部。腕利きの執筆陣による読み物も好評ですが、一方で若年層の読者も多い媒体として、参考にしているのは現役大学生たちの声。連載「Z世代のリアルレビュー」では、編集部にインターンスタッフとして勤務する現役大学生ライターの視点から、毎週さまざまなトピックをお届け。第16週は無事に大学3年生になった田中がお送りします。

 楽曲をアイテムとして身に着けることができると、SNSで話題になっている「The Music」の『ミュージックキーホルダー』。筆者も本製品を試すことができたので、本稿では実際の使用方法やオリジナルな楽しみ方を紹介します。


 今回使用した製品は3種類。それぞれCDの盤面やカセットテープ、レコードなどを再現したレトロ感溢れる可愛らしいデザインになっており、バッグやスマートフォンケースとも相性抜群。カラーバリエーションも豊富なのでお気に入りの色に出会えるはずです。

URLをペーストするだけ! 簡単な手順で楽曲をインストール

 本製品に楽曲をインストールする手順はとっても簡単。はじめにインストールしたい楽曲のURLをアプリなどから取得します。ちなみに筆者が利用している「Apple Music」では、楽曲ページの右上にある「…」をタップし「曲を共有」を選択・コピーすると楽曲のURLを取得できます。

「The Music」専用アプリに楽曲のURLをペースト
スマホに『ミュージックキーホルダー』をかざすと書き込みできる

 「The Music」専用アプリに楽曲のURLをペーストし、「Tap to Install」をタップ。案内にしたがって本製品をスマートフォンにかざすと、楽曲の登録が完了です。専用アプリはApp Storeや「The Music」の公式LINEからダウンロードすることができます。

 筆者は悩んだ結果、高校時代から通学時に必ず聴いているパワーソングを本製品にインストールしました。キーホルダーから楽曲を読み込むという特別感からか、不思議と曲の歌詞がより深く心に響いてきます。読み込みにアプリは不要なので、友人のスマートフォンに本製品をかざすと楽曲の共有をすることもできます。

 本製品にインストールできるURLは一つのみなので、数曲をキーホルダーにインストールしたい場合は、自分で作成したプレイリストやアルバムのURLをペーストしてあげましょう。もちろんインストールするURLは何度でも変更可能です!

 友人に好きな音楽を共有する際などに本製品を身に着けていると、検索をしなくてもかざすだけで共有ができるようになったので便利です。

思い出の動画やInstagramも! 『ミュージックキーホルダー』の様々な楽しみ方

 『ミュージックキーホルダー』の楽しみ方として、公式には楽曲のインストールが紹介されています。ですが、本製品はURLであればなんでも共有することが可能。ということで、ここからは楽曲だけではない、筆者オススメの楽しみ方を紹介します!

ちょっとした名刺代わりにも? 好きなWEBサイトを共有

 前述したように、本製品はURLを読み込ませる仕組みのため、好きなWEBサイトのURLを貼り付けることもできます。ためしにリアルサウンドテックのWEBサイトを本製品に入れてみると、キーホルダーをかざすだけで最新記事や筆者の執筆した記事一覧をチェックできるようになりました。会社のWEBサイトやデジタル名刺のリンクなどをインストールしておけばキーホルダーをかざすだけで自己紹介が完了するかもしれません。

思い出の動画を共有 プレゼントにもオススメ

 学生生活や旅行先での思い出をアプリで編集、それをアップロードした動画リンクをインストールするのもおすすめです。キーホルダーをスマートフォンにかざすたびに思い出に浸ることができます。筆者も中高時代に戻れたら通学カバンに本製品を着けて、青春の思い出を持ち歩きたかったです……! また、思い出の動画をインストールした本製品を友人や恋人にプレゼントすれば喜ばれること間違いなしです。

InstagramなどSNSのアカウント交換もスマートに

 Instagramのアカウントを交換するときに時間がかかってしまったという経験をしたことはありませんか。そんな時、本製品にアカウントのURLを登録しておけば、相手のスマートフォンにかざすだけでスムーズにアカウントの交換をすることができます。キーホルダーをかざして「私のアカウント、登録しておいて」と言ったらかっこいいですよね(笑)。

 本製品にはお気に入りの楽曲だけでなく、インターンで取り組んでいることや愛犬や友人との思い出など筆者の学生生活を詰め込むことができたので、今後は本製品に自己紹介を任せられそうです(笑)。新生活は初対面の人と交流する機会も多いですし、話のネタにもなります。「このキーホルダー、ちょっとスマホにかざしてみて!」という会話から話題を広げていくことができるのはありがたいですね。

 みなさんはどの楽曲や思い出と一緒にお出かけしたいですか?

 ぜひ、最初に思い浮かんだ″身に着けたい″URLを『ミュージックキーホルダー』にインストールして持ち歩いてみてはいかがでしょうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「連載」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる