「アマチュア」に「ケンコバ絶賛芸人」も 『R-1グランプリ2024』優勝本命芸人を動画から分析

 2024年3月9日に放送される『R-1グランプリ2024』。初決勝進出の芸人が9人中4人と、これまで以上に波乱を予感させる今大会。そんな謎多き彼らの魅力を、YouTubeでの活動から紐解いていきたい。

真輝志

地球の生態系イジってみたwww

 吉本興業所属のピン芸人。2022年まで「きんめ鯛」というコンビで活動していた。ネタを邪魔しない市役所職員のような絶妙なルックスと聞き取りやすい声質が魅力で、皮肉の効いた毒と幸せな気分になる飴のバランスが素晴らしい。一人コントだけでなく、映像や絵を使ったネタも得意で去年の8月に行われた単独ライブ『今世ぐらいモンスター』で流されたVTRネタはどれも素晴らしかった。特に神がYouTuberとなった設定のネタ『地球の生態系をイジってみたwww』は絶妙なYouTuberあるあると、地球の生命体に対するメッセージが交錯する衝撃的な内容だった。様々なタイプのネタがあり、なにをしてくるか分からない怖さでいえば決勝メンバーのなかでも随一だろう。

街裏ぴんく

\本当はもっとイジられたい…街裏ぴんく登場!「ウソ漫談」でアルピーと鉄板のくだり完成!?【しくじり放送室】

 トゥインクル・コーポレーション所属のピン芸人。笑福亭鶴瓶、ケンドー・コバヤシ、くりぃむしちゅーの有田哲平など芸人らも太鼓判を押し、2017年にTBSラジオ『火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ』の第2回地下芸人まつりで優勝するなど、業界人たちの間では注目され続けている天才。人間の脳に映像を描写させる恐ろしいまでの話術でウソの話を真実かのように語る「架空漫談」と称されるスタイルは唯一無二。見る側の想像力に委ねられるが、ブラックホールのような吸引力で話の世界観に引き込まれてしまう。見終わった後の「なにを聴かされてたんだ…?」という浮遊感はまるで白昼夢のようだ。

 2022年に『しくじり学園放送室』に出演した際は、強面な風貌ながら実は「イジられたい」願望があるなど意外な一面も見せ、今大会の結果しだいではハリウッド・ザ・コシショウのように大ブレイクする可能性も秘めている今大会の優勝候補の一角だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる