人気急上昇中の若手芸人が美容に目覚める? 斬新なコンセプトで注目の「ウレアカ?」とは

 すべてのお笑いファンに観てほしいYouTubeチャンネルが存在する。それが『売れたら垢抜けるってホント?』だ。

 美容メディア『VOCE』を運営する株式会社講談社と、吉本興業が運営する各種エンタメサービス『FANY』が始動させた『ウレアカ?~売れたら垢抜けるってホント?』というプロジェクトの一環で、今年の6月から同名YouTubeチャンネルが立ち上げられた。コンセプトは、美容への知識、興味・関心もバラバラな芸人の日常に密着した、美容監察型バラエティ。オフローズ、素敵じゃないか、令和ロマンの若手吉本芸人3組が、美容に関する様々な企画に挑戦していく。

 まず、星の数ほどいる吉本芸人のなかから、この3組が選ばれたというのがこのチャンネルの大きな魅力だ。キングオブコント2020では最年少および最短芸歴で準決勝進出の記録を持ち、今年行われた第44回ABCお笑いグランプリでも決勝進出を果たした結成8年目のトリオ・オフローズ、 同じく第44回ABCお笑いグランプリで3位という好成績を残した結成10年目のコンビ・素敵じゃないか、ABCお笑いグランプリで2年連続準優勝を果たし、現在行われているM-1グランプリ2023でも決勝進出中の結成5年目のコンビ・令和ロマンという、人気実力ともに急上昇中の“売れないわけがない3組”だ。

 そんな彼らがお笑いではなく、本気で美容に挑戦する。チャンネル名の通り、リアルタイムで垢抜けてく姿を拝めるという、お笑いファンにとってよだれがボタボタと垂れてくるチャンネルなのだ。コンセプトにもあるように、3人全員が「遠すぎて逆に近い」と戸惑うオフローズ、スタンスがまったく真逆の素敵じゃないかと令和ロマンと美容に対する意識が全員バラバラなのも面白い。それぞれの朝のヒゲ剃りルーティンを再現してもらう動画からそれが浮き彫りになっていた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる