2024年にブレイクするVTuberは? 『VCR GTA』の活躍から考える

VCRGTAから紐解く、2024年ブレイク必至のVTuber

 2023年も終わり2024年に入ったが、昨年も豊かな個性で多彩な面白さを届けてくれるVTuber~バーチャルタレントが登場した。

 約1年とすこしのあいだで同時視聴者数が大幅に増加したタレントたちには、新人ながらそのパーソナリティやトークで人目を引きつける者、得意なゲームジャンルを通して一気に注目された者など、ブレイクのきっかけとなったさまざまなポイントが存在する。

 今回は、そんな「2023年にブレイクしたタレントや新人」にスポットをあて、筆を進めていきたいとおもう。

 12月10日からクリスマス直前の23日夜まで開催されていた『VCR GTA2』は、年末を盛り上げる大型イベントとして大きな注目を集めた。

 招待制ゲームコミュニティ・VAULTROOMとプロゲーミングチーム・Crazy Raccoonが主催する『VCR』イベントは、「あらゆるシーンから多種多彩な人物を集める」というシンプルなアイディアを根幹とし、VTuberやストリーマーから俳優やミュージシャンなど、ジャンル問わずさまざまなゲーム好きのタレントを集め、用意された専用サーバーでひとつのゲームを一緒にプレイさせる内容となっている。

 こうした経緯から『VCR』は大きな注目を集める人気のイベントとなっており、幅広いタレントが集うことでさまざまな化学反応を見せてくれる同イベントは、これまでに数多くのドラマ/名シーンを生み出してきた。

 参加者の配信も視聴者数がグっと伸び、普段から1万人~2万人の視聴者を集めている者ですら、この期間中は3万人以上、ときには6万人もの視聴者を集めるほど。

 今回開催された『VCR GTA2』の期間中、多くの視聴者をあつめたことが影響し、「Twitch」において12月2週および3週目に“最も視聴された女性ストリーマー”が生まれることになった。

 それが、女性VTuber~バーチャルタレントの赤見かるびだ。彼女をこういったイベント・情報で初めて知った方のために、あらためて彼女についての詳細を書いていこう。

 赤見かるびは2021年1月15日から活動をしているVTuberで、主にTwitchにて配信活動をしている。

 彼女はホロライブ・にじさんじ・ぶいすぽっ!といった、企業が主導するプロジェクトや事務所には所属していない「個人勢VTuber」であり、今もっとも勢いのあるタレントの1人といっても過言ではない。

 猪突猛進かつ突拍子もない行動を起こすのが彼女の代名詞で、さらには時にマナーやモラルを無視した言葉やアイディアを口にすることがあり、品行方正なイメージ作りを求められがちな企業所属のタレントに比して、“あらくれ者”というイメージがついてまわる。

 そのアウトローかつ危なっかしい一面を見ていると、シーン黎明期にたまに見られていた数々の“尖ったVTuberたち”の姿を重ねてしまう。その姿が「攻めたVTuber」にも見えるためか、そこにワクワクしているリスナーの方も一定数いることだろう。

 普段は『VALORANT』を中心にFPSゲームをプレイしており、ほかにもさまざまなゲームをプレイしているが、その見どころは意外なところにある。配信中に時折みせてしまう珍プレイの数々が、リスナーの笑いを誘うのだ。

 特徴的な声で強気な言動をみせている姿とはあまりにも対照的で、猪突猛進かつアウトローな一面をも見せる彼女の“やらかし姿”はどこかコミカルで、小物感すら漂わせてしまう。

 こういった面もあり、彼女のゲーム配信に寄せられるコメントのなかには、遠慮のない率直な言葉が並ぶことがしばしばある。時には見ているかるび本人や他リスナーにとっても、憤慨したり、悲しくなるような言葉も並ぶ。

 だが、こういった部分からは「彼女の配信をリスナーが本音・本心・本気で見ている」「彼女との距離を近く感じていて素直に言葉を交わせる」という一面も透けてみえてくる。

 そんな彼女は、デビュー当時はTwitch内では当時まだ少なかった日本人、しかも女性のVTuberということもあって徐々に注目を集め、2022年6月に初めて開催された『VCR RUST』に参加することになった。

 そこで、「赤見かるび」の危なっかしい一面がいきなり炸裂することになったのだ。

赤見かるびの「スト鯖にじさんじ事件」について語る【RUST】
スト鯖で起きた「とある出来事」について語る【RUST】

 ことのあらましは、かるびが同じサーバーでプレイしているプレイヤー(ストリーマーやVTuberら)の家へ勝手に侵入、アイテムを強奪しようと試み、失敗したことを逆恨みして馬を殺した、というものだ。

 この行為が賛否を呼んだのは言うまでもない。『RUST』というゲームの世界観・プレイングとしては正しいという声もあれば、招待制という限定的なコミュニティにおいては「友好的なムード」を壊さぬように守るべきマナーやモラルもある、さまざまな声があがった。

 この時かるびと共にプレイしていたストリーマー・しんじが注意をすると、長々とした話しに飽きたのか「うるさいなぁ」とボソっと一言。

 後日リスナーにこう返されたときの心境を問われたしんじは、「言われると思ってなかった言葉過ぎて聞き取れていなかった」とのことだったが、このエピソードを振り返ると当時の彼女がいかに無法者であったかがわかる。

 もちろんだが、このあと彼女はしっかりとこの件を反省。その後の『VCR』イベントにも招待され、この時に被害をうけていたアルス・アルマルにも無事直接謝罪の言葉を述べている。

かるび、アルスアルマルに謝罪して盗賊団に誘う【Rust/スト鯖ラスト】
運営から厳重注意され平和に生活していた筈の赤見かるびの様子が、徐々におかしくなっていく【RUST】

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる