求道者・SPYGEAの誕生、スト鯖ARKにホロライブのガチ勢が参戦……2023年のゲーム配信を振り返る

ゲーム実況の2023年注目シーンを振り返る

 2023年のVTuber/バーチャルタレントシーンは、これまで業界の内側でたぎっていたタレントたちのパワーが様々なフィールドで発揮された1年だった。大手プロダクションに所属する面々がインターネットを飛び出し、テレビ、ラジオ、雑誌、看板広告へと活動場所を広げるだけでなく、個人で活動しているタレントにスポットライトが当たるシーンも多くみられた。

 とはいえ現状では、VTuber/バーチャルタレントの住処/本拠地が、YouTubeやTwitchなどの配信サイトであることに変わりはないだろう。いかに面白い配信を生み出し、強い支持や注目を集めることができるかは、黎明期から現在まで、さまざまな変化を経ても変わりない鉄則のひとつなのだ。

 それは主戦場を同じくするゲーム実況者/ストリーマーたちも同様だ。今年はゲームイベント/大会を中心にバーチャルタレントとストリーマーの合流がさらに進んだ年でもあった。2022年には見られなかったような意外な組み合わせが今年はたくさん見られ、互いのリスナー層がより広がったのではないだろうか。

 今回は、2023年に注目され人気を集めた配信を振り返る企画として、筆者がとくに印象的だと思った出来事/配信を取り上げてみようと思う。

 なお、本稿で紹介するエピソードの選出にあたっては、筆者の主観が判断材料となっていることをあらかじめご了承いただきたい。「そういえばこれはよかったな」「自分ならこのエピソードかな」といった形で、ぜひ読者のみなさんも今年を振り返りながら楽しんで読んでもらいたい。

元FPSプロは格闘ゲームを通して“己への挑戦”をみる

 今年のVTuber/バーチャルタレントシーンを盛り上げたタレントやゲームというと、みなさんは何を想像するだろうか。筆者があえてひとつ選ぶならば、それは『ストリートファイター6』(以下『SF6』)になるだろう。

 以前筆者が執筆した記事では、『REJECT FIGHT NIGHT』『CRカップ』を中心にして熱狂が生まれ、リリース直後という大事なタイミングで大きな反響が生まれたことを紹介した。

『ストリートファイター6』と『CRカップ』が生んだ熱狂 プロ、ストリーマー、VTuber業界の行く末を変える重要タイトルとなるか

プロゲーミングチーム・Crazy Raccoonによる、『ストリートファイター6』の大会『Crazy Raccoon Cup S…

 こうした影響もあって、『ストリートファイターリーグ』を中心に、プロシーンで活躍する選手やストリーマーらにも注目が集まるようになった。とくに梅原大吾、どぐら、かずのこといった往年のプロ選手たちがこれまで以上にフォロワー/視聴者を集めているような印象だ。

 2023年後半もその熱は冷めることなく続き、それまでFPSタイトルを中心にプレイしていた人気ストリーマーや、格ゲーをプレイすることがなかったVTuberまで、配信で『SF6』をプレイするタレントが増え、アリーナ会場などで開催される大型のゲームイベントでもプレイタイトルとして起用されることが多くなった。

 その中でも名シーンとして数えられるのは、やはり『第1回 Crazy Raccoon Cup Street Fighter 6』決勝での梅原とふ~どによる対決、そこで梅原が見せた「令和版・背水の逆転劇」だろう。

 2ラウンド3本先取制のラスト1本まで追い詰めたふ〜ど、その追い詰められた状況から、梅原は怒涛の勢いで勝ちを重ね、最終的に3本を先取しきってみせたのだ。この鮮やかな逆転劇は、まちがいなく大会参加者並びに20万人以上の視聴者の心を震わせたのだ。

【令和版・背水の逆転劇】CRカップ決勝で瀕死のバーンアウト状態から見せた逆転劇が神すぎた件【ウメハラ】【梅原大吾】【葛葉】【スタヌ】【関優太】【叶】

 もうひとつ思い出される名場面といえば、2023年9月23日に『東京ゲームショウ2023』のメインステージで開催された『TGS2023×CR CUP ストリートファイター6』において、SPYGEAが勝利した際に雄叫びをあげたシーンだ。

 『ゲームショウ2023』開催前の9月13日に『REJECT FIGHT NIGHT Round2』へと出場したSPYGEAは、チーム全体としては好調のなかで善戦虚しく全敗、惜しくも優勝を逃すことになってしまった。

スト6大会終了直後、胸の内を明かすSPYGEA

 大会終了直後、メンバーやコーチから労いと健闘を称える言葉をかけられるなか、すこしだけ涙を浮かべたSPYGEA。雪辱を果たすべく翌日以降から『東京ゲームショウ2023』にむけての猛練習をスタートした。

 「オレ自身の話だけど、ここ最近大会に出る時って手が震えちゃったりとか、頭が真っ白になっちゃったりすることが結構多くて、それを克服したいから大会に出まくろうって考えてた」

「自分自身に失望するんだよな。そこを乗り越えたいと思ってるんだけど、自分自身に勝てなかったのが悔しい」

 『REJECT FIGHT NIGHT Round2』の終了直後、SPYGEAはこのような言葉をこぼしていた。2009年ごろからFPSプロゲーマーとして活躍し、2016年からはストリーマーとして現在まで活躍していた彼にとって、見逃すわけにはいかない大きな壁をはっきり認識したのだ。

 ランクマッチの回数をひたすらにこなすだけではなく、コーチ役としてついていたJr.や板橋ザンギエフらのコーチングを受けたり、自身のリスナーから対戦者を募りカスタムマッチを開いてみたりと、「もしかして睡眠時間以外はすべて『スト6』の練習に充てているのでは?」と疑いたくなるほどの打ち込みようであった。

CRカップSF6に向け「板橋ザンギエフ」のコーチングを受けるSPYGEA【ストリートファイター6】

 そして迎えたゲームショウの大会当日。「どぐらだけB」の次鋒として3位決定戦に回ると、先鋒の獅白ぼたんがあえなく破れ、一歩リードされてしまう。そんななかでk4senに粘り勝ち、ようやく勝利を勝ち取ると、席から立ち上がってセンターステージまで歩き、拳を高く上げて勝利の雄叫びをあげたのだ。

 そのままチームメイトのところへ戻ってハイタッチし、さきほどの敗北で悲しんでいた獅白に「ぼたんちゃん勝ってきたよ!」と一声かけ、チーム成績をタイに戻した。その後はチームメイトであり現役プロのどぐらがストリーマー・sasattikに負けてしまい、チームとしては敗北。大会を4位で終えることになったが、彼があげた咆哮は印象的なハイライトとなったのだ。

TGSCRカップの勝利シーンが台湾で流行っていることを聞かされるSPYGEA【ストリートファイター6】

 この劇的な勝利の後、SPYGEAは『スト6』をいまでも配信でプレイしつづけている。それまでザンギエフをモダンモードで使っていたが、ディージェイをクラシックモードで使っていくことに。毎日のようにプレイを続けた結果、2023年12月22日にはついにマスターランクに至った。

プロ格闘ゲーマー「ふ~ど」からDJを教わるSPYGEA【ストリートファイター6】

 SHAKA、関優太、葛葉など、自身と親交ある面々が先んじてマスターランクへとたどり着いていることも多少はモチベーションに影響していそうだが、むしろいまの彼にとっては「自分の価値とは?」「己を証明する」などといった大きなテーマが、『スト6』をプレイする上で強い意味をもっているのかもしれない。

 12月に開催され、多くのストリーマーが参加していた『VCR GTA2』にも彼は参加せず、日々鍛錬(配信)をこなしつづけていた。その姿からは、まるでリュウやケンのような“求道者”らしさすら感じられるほど。来年以降、SPYGEAがどのような背中を見せてくれるのか、いまから楽しみである。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる