『今日好き』crhug(たつや&さんざ&はなみち&くにはる)インタビュー レコーディングで流した涙のワケ

『今日好き』crhug(たつや&さんざ&はなみち&くにはる)インタビュー

 現役高校生たちが2泊3日の修学旅行に飛び出し、運命の恋を見つける恋愛番組『今日、好きになりました。』(ABEMA)。同番組では『Bouquet by 今日好き』として、2024年3月までの期間限定で、ふた組のアーティストが精力的な活動を展開している。

 そのうち、たつや(南平達矢)、さんざ(久保田燦)、はなみち(植野花道)、くにはる(國本陽斗)の4名で構成される男子ユニットが、crhug(クルハグ)。彼らの新曲となる秋ソング「Painful Love」が、11月1日に配信リリースとなる。

 とにかくボケとツッコミが絶えなかった今回の取材。はなみちの成長劇や、たつやのスランプなど、詳しく振り返るヒマがないくらいにメンバーの個性が爆発した様子が、文章越しでもものすごい濃度で伝わってくれると思う。(一条皓太)

「音楽は国境を越えるんですよ」(さんざ)

ーーこのメンバーで活動を始めたのは、前回の夏ソング「Zero Distance」から。アーティストデビューを特に実感する瞬間はありましたか?

crhug(たつや&さんざ&はなみち&くにはる)

たつや:下北沢の服屋を訪れたときですかね。偶然にも「Zero Distance」が流れていてうれしかったです。はなみちと一緒に行った飲食店でも耳にしたよね。

はなみち:そうそう。というか下北沢の服屋なんて、めっちゃおしゃれ(笑)。

さんざ:この間、渋谷の道玄坂でもarban(女子ユニット)の「Darling」が流れていたわ。アーティスト活動なんて人生初の経験だし、オレのタイの友だちも聴いてくれとった。

くにはる:海外のインフルエンサーさんが踊ってくれていることもあるらしいよね。

さんざ:やっぱり、音楽は国境を越えるんですよ。

ーー新曲となる秋ソング「Painful Love」はどんな楽曲でしょうか。オンエアでは「エモい」「カッコいい」「英語が多い」「意外と難しそう」なんて声が挙がっていましたが。

さんざ:その通りです(笑)。難易度がレベチだけど……いい曲。

たつや:「Zero Distance」よりも遥かに難しかったよね。キーの高さも、高くもなく低くもなく、本当にナチュラルな歌声を求められて。英語のフレーズが多くて、発音、イントネーションやニュアンス表現と、本当に多くのことを求められました。

ーーオンエアでは「ドライブにぴったり」なんてコメントもありましたね。このなかで車の運転免許を持っているのは?

たつや:僕だけですね。ただ、まだ取ったばかりで。

さんざ:たつやの運転で、夜ドライブの企画でもしようや。それこそ、秋ソングではarbanとMVの再生数対決もするわけだから、「Zero Distance」を流して選挙カーみたいに全員で歌ってみるとかどう? なんにせよ、たつやしか運転できるメンバーがおらんからな。頼むぞ、たつや!

はなみち:スタッフさん、マジでお願いします。

たつや:逆に、みんなはオレの運転でいいの!?

さんざ:全然ええよ。お前になら命だって預けるわ。

くにはる:しかも全員分。crhugの命を懸けて運転して。

はなみち:まずはドライブ企画に向けて、運転の練習から始めよう。

たつや:(こちらの方をちらり)

ーー私からはなにも言えないので(笑)。

たつや:唯一の助け舟が……。

全員:(爆笑)

ーーさて、今回の楽曲やMVにも、メンバー各自の見せ場や聴かせどころも用意されていると思います。たとえば、くにはるさんパートのどこがよかったかを、ほか3名が紹介するといった形式で、お互いのおすすめポイントを教えてもらえますか?

くにはる:(メンバー3名の方を見て手招きしながら)

さんざ:どうしたん? めちゃめちゃほしがってるけど……。

くにはる:いいところ、いっぱいあるやろ。

さんざ:パッと出てくるものが……。

くにはる:なんでないねん(笑)。

さんざ:ウソですよ(笑)。楽曲の最後に、はなみち、オレ、たつやの順で〈Painful Love〉と歌うところで、くにはるがコーラスを重ねてくるところ。シュッと、一瞬だけ出てくるのが面白くておすすめです。

はなみち:あの部分、面白いよね。オレは?

全員:(笑いながら沈黙)

はなみち:あれ?

くにはる:はなみちは演技力。涼しい表情がカッコよかった。

ーー続いては、たつやさん。

くにはる:ないですね(笑)。

ーー最初は必ず「ない」の下りが挟まれるんですね。

はなみち:(笑)。MVでのビジュアルがとてもよかった! 金髪にメガネが似合っていたし、今回のビジュアル担当です。

くにはる:あと、今回のカメラ王。

さんざ:そうそう。今回のMVは企画から撮影まで僕たちの自力なんですけど、たつやは映像カメラマンとしても頑張ってくれたんだよな。で、オレのいいところは?

たつや:ないです(即答)。

はなみち:ないです(即答)。

くにはる:ホンマにないわ。ごめん(即答)。

さんざ:もう脱退しちゃおうかな……。

全員:(爆笑)

はなみち:さんざくんは、秋ソングのまとめ役で、色々な方針を決めてくれました。

たつや:ほとんどMV監督だよね。今回は、はなみちとさんざを中心に、映像のアイデアをたくさん出してくれました。本当にありがとう!

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる