『今日好き』たつや&さんざ&はなみち&くにはるインタビュー クラスのムードメーカーが集結したボーカルユニットで叶えたい夢

『今日好き』たつや&さんざ&はなみち&くにはるインタビュー

 現役高校生たちが数日間の限られた時間の修学旅行に飛び出し、運命の恋を見つける恋愛番組『今日、好きになりました。』(ABEMA/以下:今日好き)。同番組より、2024年3月までの期間限定で、ふたつのグループがアーティスト活動に挑戦する。

 新たに誕生したグループは、女子3名で構成される「arban(アルバン)」と、たつや(南平達矢)、さんざ(久保田燦)、はなみち(植野花道)、くにはる(國本陽斗)の男子4名からなる「crhug(クルハグ)」。グループコンセプトはどちらも、『今日好き』を楽しむ人々の思い出や、いま感じていることを歌で“つつみ”、“留めて”おく。誰かのこの瞬間の想い出に寄り添っていきたいという。

 今回は男子グループであるcrhugのメンバー4人にインタビューを実施。とにかく笑いとツッコミが絶えなかった本取材。もともとメンバー全員が知り合いだったことから、顔合わせの時点ですでに“安心感”を抱いていたという。そんな彼らは今回のアーティスト活動を通して、どのような目標を成し遂げたいのか。現状で考えているグループ成長のための鍵や、今後の展望について訊いた。(一条皓太)

「同じ学年の各クラスのムードメーカーが集結しているイメージ」(さんざ)

ーーはじめに、みなさんのグループ名を教えてください。

さんざ:“くにはる”です(即答)。

くにはる:違います!

ーー本当に「くにはる」のまま、記事にしちゃってもいいですか?

たつや:ダメです!(笑)

はなみち:偶然だけど、はるとのあだ名(くにはる)と4文字中3文字の母音が一緒なんだよね。改めて、僕たちのグループ名はcrhugです! 意味としては、『今日好き』の番組ロゴのモチーフである“ハートマーク”と、キモチを“包み込む”存在でありたいという言葉の外国単語を掛け合わせたものになっています。

ーー『今日好き』のモチーフといえば、ハートマーク(♡)と矢印(→)のふたつですが、女子メンバーからなるarbanが矢印で、男子グループがハートマークという役割分担も素敵ですね。今回に限っては、みなさんの方が“かわいい担当”を任されたという。

はると:かわいい担当かぁ……。さんざがいなかったらギリセーフかな(笑)。

さんざ:えっ、オレがみんなの調和を乱してる!?

ーー(笑)。改めてにはなりますが、『今日好き』でよく耳にするお互いの“第一印象”を、ここでもぜひ聞きたいです。

さんざ:もう安心感。この3人は以前から知っていましたし、くにはるとは普段からずっと遊んでいるので。

くにはる:僕自身も、さんざがいてくれてよかったなと。リーダーシップを取れる人だし。

さんざ:リーダーシップなんてないよ!

ーーなるほど、さんざさんがグループを引っ張っていくと。

たつや&はなみち&くにはる:そうです!

さんざ:じゃあ、そうらしいです(笑)。でも、はなみちはあまり歌を歌っているイメージがなかったから、少しだけ意外だったかも。

くにはる:はなみちとはふたりで一緒にカラオケをしたことがあるけど上手かったよね。あと男子メンバーの第一印象ではないけど、そもそも女子グループがあることをまったく予想していなかった!

さんざ:しかも、僕たち以上に意外すぎるメンバーで、本当に男子全員が「なんでここに!?」と驚いてぶっ飛んでいたよな(笑)。ただ、なぜか女子メンバー全員は総じて僕を見ながら「なんでここに?」なんてツッコんできたけど。

全員:(爆笑)

ーー今回のライバルとなる女子グループのarbanと初対面しての感想は?

くにはる:とりあえず……かわいい(照)。

たつや:それはそう(笑)。でもやっぱり驚きが大きかったよね。

さんざ:ホンマにそう。あくまでも過去の『今日好き』を観た上でのイメージしかなかったから、あの3人で歌を頑張っていくことが本当に意外だった。

ーーそういえばarbanとの共通点として、るる(実熊瑠琉)さんと同じく、たつやさんも趣味でアコースティックギターを弾いているんですよね。

たつや:そうですね。路上ライブなどもしています。

さんざ:たつやはこのグループの“歌リーダー”だからな。僕たちを引っ張っていってほしいです。

ーーたつやさんのアコースティックギターのほかにも、みなさんは自分だけの個性や強みを持っていると思います。今後、グループの成長のために、どんな役割を果たしていきたいですか?

さんざ:僕の役割は、メンバーのメンタルケア担当ですね。僕自身、歌唱力でいえばほかの3人に劣るものの、そのぶんメンタルは強い自信があります! 人前で歌うとなれば、やはり辛いことも避けては通れないと思うんです。そんなときに、メンバーの相談にのったり、励ましたりできる人になりたい。

くにはる:僕もさんざと一緒かも。グループを支えるムードメーカーになりたいです。自分で言うのもアレですけど、周囲からわりとイジられるキャラなので(笑)。

さんざ:(笑)。でもよく考えると、このメンバーは全員がムードメーカーだよな。同じ学年の各クラスのムードメーカーが集結しているイメージ。

はると:たしかに。でも、はなみちだけ、まだ少しだけ本性を隠しているよね(笑)。

はなみち:そうかも(笑)。いまはまだ爪を隠しておこうかな。

さんざ:まだ結成して間もないからしゃーないよ。今後に期待や。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる