家族との『マリオ』から睡眠を忘れた『ゼルダTotK』まで =LOVE 佐々木舞香&齋藤樹愛羅が語る“ゲーム愛”

=LOVE 佐々木舞香&齋藤樹愛羅が語る“ゲーム愛”

番組開始1周年 2人の“素”が出る瞬間も

――この10月で番組開始から1年を迎えます。

佐々木:あっという間の1年でした。過去の回を観ても、「そんな前だっけ?」というゲームのタイトルもありましたし。早いよね。

齋藤:信じられない。あっという間だし、番組初回の映像を観たら、まだちょっと猫被ってて(笑)。

佐々木:可愛い! 幼かった。

――最近は爆発してますよね。

佐々木:そうだよ。「おい!」だから。

齋藤:「おい! 齋藤」と呼ばれて。1年前は番組の最後まで何も喋ってなかったんじゃないかってくらいなのに、まさかの(笑)。

――実は、齋藤さんが『Nintendo Switch Sports』の「チャンバラ」で、鬼の形相で「おい!」と叫んでいるオンエアを観て爆笑したのが、今回話を聞きたいと思ったきっかけの一つなんです。

佐々木:えー! よかったじゃん(笑)。

齋藤:すごい!(笑)。ファンの方はいつも観てくれているんですけど、私のファンじゃない方も「この樹愛羅ヤバい!」「これはみんな本当に面白いから観て!」と言ってくれて、反響が大きかったなと思います。ゲームをやってる最中は無我夢中すぎて、オンエアを観たときは「これ、私?」ってなったし、編集も今まで見た中で一番の気合の入り方でびっくりしました(笑)。

――佐々木さんは齋藤さんをフォローしている印象でした。

佐々木:あれは「え、おい?(って言ってましたけど?)」ってニュアンスでした。そんな口の悪い子だとは思ってなかったですし、長年見守ってきて、私も初めての「おい!」だったので、びっくりしました。本当に素であれが出てるんだと思うと、笑いが止まらなくて、私もあの「おい!」は大好きです。

――X(旧:Twitter)の公式の切り抜きは、度々見返してしまいます。

齋藤:あれが、私の一番ヤバい動画かもしれない。

佐々木:普通にしてるのがおもしろい子なのに、毎回アインシュタインさんが拾って、もっとおもしろくしてくれているのがいいですよね。

――≠MEの鈴木瞳美さん、≒JOYの山野愛月さんの後輩2人がいるときでした。

齋藤:それも関係あると思います。相手が舞香ちゃんでも叫んではいると思うんですけど、あそこまでは叫んでなかった……。

佐々木:気合いの入り方がいつもと違ったんですよ。「負けられない」っていうね。ずっとやってきて、初めて後輩ちゃんがくるっていうのもあって。

齋藤:しかも戦うゲームが『Switch Sports』。台本を見て「愛月ちゃんと対決? 絶対に勝つ!」って前日から思っていたんです。そうしたら、どんどん負けていっちゃって。

――齋藤さんは勝負の途中で一度後ろを向いていますが……。

齋藤:あれは、なんでしょう……。

佐々木:絶対すごい顔してたんだよ。

齋藤:本当に楽しみにしてたから、「こんなはずじゃなかった!」って悔しくなって。後ろを向いたのも覚えてないんです。現実逃避みたいな。あれが『アイ=ラブ!げーみんぐ』で一番悔しくて。後ろ向くって、みっともないですよね(笑)。

佐々木:漫画みたいでしたよね。

齋藤:カメラを忘れてました。

――そのくらい素が出ちゃうのもゲームの魅力と言えますよね。

齋藤:普段は「おい!」なんて言えないですから。ゲームは人が変わるなって分かってよかったです。

――佐々木さんは『ゼルダの伝説TotK』で素が出ていましたよね。

佐々木:そうなんですよ。あれ、なんなんだろう。私、そんな性格じゃないんですけど、焦ってたのかな? 雑は雑だけど、几帳面は几帳面みたいな。

――丸太をつなげて橋をかけるところでは大雑把な感じでした。

佐々木:早く橋をかけたいと思って、いけるとは思ったんですよ!

齋藤:丸太の船を追いかけて泳いでるときも「舞香ちゃん、死んじゃうよ!」って言ってるのに、それでもどんどん進んでいくから。

佐々木:戻る体力がないからもう進むしかなくて。あのときは慣れてなかったですからね。いまはもう丁寧にやってます。

――モンスターを相手に声を荒げる場面もありました。

佐々木:敵が怖いんですよ。自分の家でやってるときも、なるべく敵と出会わないように、馬に乗って通り過ぎて逃げたりしているんです。ヒノックスは、初めて出会う巨大な敵で操作も不慣れでしたし、どうしたらいいか分からなくて、ただ叫ぶことしかできなかった。

齋藤:ホラーのときもそうだったけど、戦うことになると追い込まれて、「はぁ、もう無理」って、無理モードになっちゃうんだよね。

佐々木:1対1の戦いがダメなんです。『Call of Duty』でも、敵を見つけたはいいけど、焦っちゃっていろんなところを見ちゃうんです。焦りが手元に表れやすくて……落ち着いてできたらいいんですけど。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる