『世界の果てに、ひろゆき置いてきた』#10ーー20日間の旅を終えた“ひろゆきなり”の豊川Dへの感謝「自分より下がいると笑顔になれた」

『世界の果てに、ひろゆき置いてきた』#10

 実業家の西村博之(以下、ひろゆき)がアフリカ諸国を旅するABEMAの番組『世界の果てに、ひろゆき置いてきた』が9月10日(日)最終回を迎えた。

 ナミビアの砂漠からスタートし、20日間。バスやヒッチハイクした車、フェリーなどを乗り継ぎ移動すること約4000km。前回、ひろゆきはゲストのToshi、そして10日間旅を帯同した東出昌大と別れ、豊川Dとともに遮るもののないところからインド洋を臨むこと、つまりゴールを目指すことを決断した。

  そんなひろゆきにとって、最後の夜、彼が語ったのはアフリカでの最後の晩餐についてだった。18時間のフェリー移動で疲労困憊な様子は見せていたが、それ以外は何も変わらない。「いや〜最後ですよ」「この旅、どうでしたか?」なんて改めては語ったりしないのが、非常に彼らしかった。

 そんな夜を過ごし、迎えた最終日。ひろゆきはバスを降り、34分歩いた先にあるペンパ島の端を目指した。その道中、ひろゆきはこれまで何度も檄を飛ばした豊川Dに対して「この旅、豊川Dがいなかったら、僕も東出さんももうちょっときつい表情になっていたかもしれないですね」とコメント。その理由を「他人を笑うことで自分が上位に立てるというのがあるじゃないですか。“この人の方がひどいや”って笑っていられる余裕を持てると言うか」「だから、自分より下がいるんだと思うと笑顔になれました」と続けた。文字にすると、散々な言われようだが、これはひろゆきなりの豊川Dへの感謝なのだろう。そう思うと、いよいよこの旅が終わりに向かっていることを感じさせた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる