Netflix『あいの里』は恋愛リアリティショーではないーー『あいのり』から“人間の素”を撮り続けてきたプロデューサーが明かす制作秘話
2023年、恋愛リアリティー番組に新しい風を吹かせたNetflix『あいの里』。これまでにない幅広い年齢層のメンバーが、古民家で自給自足生活を送る中で「人生最後の恋」を探す同番組。SNS上で「泣ける」「深い」など、これまでの恋愛リアリティー番組にない感想が多かったのはなぜだったのか。
『あいの里』制作プロデューサー・西山仁紫氏に制作秘話を聞いてみると、「制作陣は『あいの里』を恋愛リアリティ番組として撮影していない」という驚くべき言葉が。その真意を問うてみると、昨今の恋愛リアリティー番組には存在しなかった、とある「こだわり」が見えてきた。(ミクニシオリ)
『あいの里』は、恋愛を通じて心を裸にする「ドキュメンタリー」
――『あいの里』はどのような経緯で制作が決定したのでしょうか。
西山仁紫(以下、西山):我々制作スタッフは、もともと『あいのり』を作っていたチームなんです。『あいのり』シリーズもNetflixで配信していた関係で、Netflix側から「もっと大人世代も観られる恋愛リアリティーショーは作れないでしょうか?」とご相談を受けたのが、最初のきっかけでした。
僕の中では「大人の恋愛は必ず面白くなる」という確信がありました。大人になればなるほど、旅に求めるものは愛だったり恋だったり、はたまた終活を見据えたパートナーだったりと多様化しますし、もちろん人生経験が豊富なメンバーも揃います。社内でも賛否両論があったようですが、なんとか着地して制作が決定しました。
――実際、『あいの里』は恋愛リアリティーショーのメイン視聴者である若者だけでなく、多くの大人世代からも視聴され、配信中はNetflixの視聴ランキングにも乗り続けましたよね。
西山:僕自身は、『あいのり』を作っていた時から、恋愛リアリティーショーを作っているつもりは全くないんですよ。『あいのり』が制作開始された当時は『学校へ行こう!』(TBS)で人気を獲得したコーナー企画「東京ラブストーリー」や『プロポーズ大作戦』(関西ローカル、TBS、テレビ朝日)での「フィーリングカップル」など、一般人参加型のドキュメントバラエティーが流行していました。『あいのり』もそういったドキュメントバラエティーの系譜として制作しましたし、僕たちとしては『あいの里』も、恋愛リアリティーショーだとは思っていないんです。
僕たちが撮ったのは、恋愛を通じて、メンバーが心に着ていた鎧を脱ぎ、素の姿を見せていくドキュメンタリー。だから正直、ほかのリアリティーショーのことはほとんど知らないんですよ。
――だからこそ『あいの里』は、いい意味で視聴者に新鮮な視聴感を与えたのでしょうか。
西山:僕らとしては、『あいのり』で培ってきた成功体験を詰め込んでいるだけなんですけどね。『あいのり』のような旅を終えるまで帰れないという閉鎖的な空間に居続けると、人は自己開示をするようになります。その過程で、「非日常」が「日常」になってくるんです。
最初はどのメンバーも、カメラという「非日常」を意識してしまいます。けれど、ワゴンで巡る海外旅行だったり、古民家での自給自足生活だったり、閉鎖された空間でカメラを回し続けると、メンバーたちはだんだん、カメラが気にならなくなっていくんです。
だから制作スタッフやディレクターたちは、どの現場よりも大変な思いをします。四六時中カメラを回し続けても、制作期間中にいい画が撮れる保証がないのは、ドキュメンタリーの常です。結果的に、『あいの里』でもシニアメンバーの大ゲンカだったりとか、「みな姉」と黒いアゲハ蝶のシーンだったりとか、奇跡的な瞬間がカメラに収められることもあるわけですけれどね。
「泣ける恋愛」が撮れる理由は、制作スタッフとメンバーとの「信頼感」
――スタッフの方たちの苦労もありながらも、最終的にとても感動的なラストとなりましたね。
西山:『あいのり』同様『あいの里』にも台本は作れませんから、僕たちも驚きと発見の連続でした。ただ、盛り上がりは中盤以降となるのではないかという予測はついていました。今までもそうでしたが、撮影の序盤はみんながカメラを意識していて、なかなか恋愛が進まないんですよ(笑)。
『あいのり』が始まった時も、最初は局から大変な批判があがりました。始めてみないと面白さがわからないものなので、台本も企画書も作れない。絶対に視聴率を取れる保障はありません。僕が言えるのは、恋愛をフックにドキュメンタリーを撮ると、きっと人々は素の姿を見せる。その画はきっと、唯一無二になるという、想像だけでしたから。
――『あいの里』では、小さなことで大ゲンカしていた「じょにい」や「ハリウッド」、ブレスレッドを選んでもらえなくて涙する「おかよ」などのメンバーは、番組最中での自身の変化とともに人間的な弱さをさらけ出していましたよね。
西山:『あいの里』が笑えて泣けて、あそこまで考えさせられる内容になるとは、僕たちも予想していませんでしたけれどね。基本的にはリフォームと食事、畑作業くらいしかやることがなかったのですが、古民家という「暮らしの場所」がフィールドとなったからか、メンバーとスタッフの仲はとてもよくなりました。
毎日、1日の終わりにメンバーへインタビューをするのですが、最初はみんな、あまり話してくれないんですよ。日々、カメラマンやディレクターたちが「そこにいる」のが当たり前になっていく中で、メンバーたちもスタッフに心を開いていきます。
『あいの里』で一つのハイライトとなったメンバーの過去の再現VTRも、スタッフがインタビューの中から聞き出した話で構成しています。オーディション段階では、みんな自分の深い部分までは、話してくれないんですよ。「中さん」の死別経験も、「たあ坊」の過去だってそうです。昼の撮影と夜のインタビューを通して、信頼関係ができた結果、深い人間性まで掘ることができたんです。
人の心を撮るためには、人同士が時間をかけて、真剣に向き合わなければいけない。そうでないと、飾らない姿なんて見せてもらえないんです。なので、再現VTRはかなりこだわって作っています。「ロトスコープ」という技術を使っているのですが、実は本人たちに演じてもらった映像をトレースして制作しているんです。
――そういうことだったんですね。では逆に、メンバーはどのような基準で選出されたのですか?
西山:今回は制作時段階での情報解禁がNGで、一般公募が出来なかったため、事務所にお声がけしたり、エキストラ経験のある方々にお声がけし、オーディションを行いました。その中でも深い経験を持っていそうな方を選出しました。
しかし、こうして『あいの里』も多くの方に観ていただけましたし、次回シーズンがもし決まれば、公募でさらに多様な方々からご応募いただけるようになるのではないかと思います。