むくえなちっく。の転機はスカイピースとのコラボ 大躍進の2022年を振り返る

むくえなちっく。大躍進の2022年を振り返る

 幼馴染の女性2人組YouTuber・むくえなちっく。2023年1月22日に登録者数100万人を突破するなど破竹の勢いを見せる2人は、2022年にスカイピースとのコラボを皮切りに人気が爆発。その後ヘラヘラ三銃士や、コムドットなどとのコラボを重ね、YouTube上で存在感を放っている。今回は登録者数100万人突破を目前に控えたタイミングで、むくえなちっくにインタビューを実施。2022年を振り返ってもらい、YouTubeへの想いを聞いた。

ーーお2人はYouTubeを始める前に、ミクチャで活動されていましたよね。YouTubeへの移行はどのように決めたんですか?

むく:最初のきっかけは、当時のマネージャーさんの勧めだったんです。ミクチャを始めてから事務所に入って、ライブ配信をはじめいろいろなお仕事をやってるうちに、「2人で話しているのが面白いんじゃないか」みたいなことを言ってくれて。2人ともYouTubeは見ていましたし好きだったので、じゃあやってみようかといった気持ちで始めました。

えなぴ:当時は2017年で、5年ぐらい前ですね。

ーーその頃はヒカキンさんなど今のレジェンドYouTuberの方々が、 YouTube内だけでなく世間にも認知され出した頃でしたね。

むく:そうでしたね。最初は自分たちがYouTuberという感覚は全くなくて、同じように動画投稿をしていましたけど、そういったYouTuberの方々とは全然別物だと思っていました。

ーーその感覚が「自分たちもYouTuberだ」という自覚に変わってきたのは、わりと最近ですか?

えなぴ:それでいうと自分の動画のスタイルも確立されてきた今でも、未だにほかのYouTuberさんとは感覚が違う気がするんですよ。YouTubeって大きく分けると2通りのパターンがあると思っていて、ひとつはSNSのように自分のライフスタイルを映すタイプの人と、もうひとつはいわゆるYouTuberらしい動画企画を撮影して投稿する人。それでいうと、むくえなはその間みたいなところにあって、たくさんの人が見てくれている自信や責任はもちつつも、感覚としては「やっぱり普通のYouTuberさんとは違うな」と感じてしまいます。

むく:他のYouTuberさんとコラボをさせていただく機会も増えたんですけど、関われば関わるほど、自分たちとの違いを感じています。

えなぴ

ーーそれは動画撮るときの姿勢といったことでしょうか?

えなぴ:それもありますね。私たちは2人で撮影するときは本当に緩くて、カメラを回し始めるときも「これから撮影」といった切替は一切なくて、普通に雑談しながら、ぬるっと撮影を始めるんです。

むく:最初の挨拶もしないときもあるくらいだもんね。

えなぴ:うん。ほかのYouTuberさんは「じゃあオープニングから撮ろう」と段取りをきちんと進めたり、「ここで1回カメラを2カメにしよう」と凝った演出や、しっかり順序立てて撮影を進める印象があるんですけど、私たちはYouTubeを5年続けた今でもホームビデオを撮るみたいな感覚で撮影をしていて、いまだにYouTuberと一般人の中間にいる感覚です。登録者数100万人を達成しても、果たして実感が湧くのかどうか……。

むく:他のYouTuberさんと自分たちが違うからね。実感がわかないよね。

ーー登録者数100万人のお話もでましたが、むくえなさんは2022年に急成長したクリエイターでもあります。1月のスカイピースさんとのコラボ動画から、右肩上がりでしたね。

むく:全然違う世界みたいな感じです。

えなぴ:最初はなんか不思議な感じだったんですよ。現実に思えないというか、例えばたくさんのYouTuberさんがいる企画に呼んでもらうとかも、自分達はおまけみたいな(笑)。一般人が現場に紛れ込んでいるみたいな感覚だったんですけど、やっと自分たちもみんなと一緒にやる企画に、呼ばれる立場にいるんだというのを自覚し始めた。だんだん腑に落ちていった感じはあります。やっぱ1年通して、そういう機会が多かったので、経験していく度に実感していく感じはありましたね。

ーー去年はTGC teen など実際にお客さんと会う機会もあったと思います。

むく:対面でファンの子と会うことがずっとなかったんで、TGC teen に初めて出たときは「え、こんなに私たちを知ってる人がいるんだ!」みたいな驚きでした。

えなぴ:ほんとにびっくりで。自分たちはずっと内輪だけで活動していると思ってたよね。

むく:そう。いろいろな人が集まるイベントに呼ばれてようやく世間でのむくえなの認知度を実感した気がして。今までは「私たちのことをどれぐらいの人が知ってるんだろう」みたいなことは、全然わからなかったから、そこがびっくりしたよね。

ーー動画ではコメントという形で体感はしているかと思いますが、実際に観衆を目の当たりにすると実感がわきますね。

えなぴ:むくえなを見てくれる人は、友達みたいな感覚なんです。

むく:そうそう。

えなぴ:最初はミクチャをやっていたので、ミクチャを見てくれてた人がYouTubeもみてくれていて、といったような感覚で、視聴者は全員知り合いのような気持ちでずっと見てくれているんだろうなと思っていたんです。それを観衆という形で目の当たりにして……不思議な感覚でした。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる