「自分が好きになる人を増やしたい」 宅トレYouTuber・竹脇まりなが気づいた“素の自分”を出すことの重要性
企業とのコラボも普段の動画コンテンツと変わらないスタンスで制作
ーー現在のチャンネル登録者数は300万人以上に上り、広告コンテンツを受けることも増えていると思います。通常の動画と企業コラボの動画を作る上で何か違いはありますか?
竹脇:そんなに大きくは変わらないですね。企業コラボだからといって、動画のテイストや雰囲気を変えるとかはないです。
というのも、私のチャンネルと親和性のある企業や、自分が普段から愛用している商品を扱っている企業とお付き合いしていて、全く関連性のないものは基本的にお受けしていないんですよ。
ーー竹脇さんの動画コンテンツの並びを見ていても、どれが企業コラボかわからないくらい、自然と溶け込んでいるのがすごく印象的でした。
竹脇:いつもの動画コンテンツに合わせる形でコラボする商品を扱い、広告色が出ないようなナチュラルさを意識していますね。
私のチャンネルを見てくださる視聴者の方々は、ダイエットやトレーニングなど何かの目的を持っているため、特に企業コンテンツではなくてもごく普通におすすめの商品やトレーニンググッズを紹介しているんですよ。
なので、企業コラボの商品を紹介するときも、あくまでその延長線で考えていて、視聴者の方々にも違和感なく、自然と商品の魅力が伝わっているんじゃないかなと思っています。
ーーそれでは最後に今後の目標について教えてください。
竹脇:私がやりたいのは「もっと自分を好きになる」人を増やすことです。自己肯定感を上げるためには、美容でもファッションでも料理でもいい。その手段のひとつとして宅トレがあり、フィットネスは頑張ったときの達成感や身体の変化を感じられたときの喜びを実感しやすいものだと考えています。
学校や会社の成績など、順位を意識する機会がどうしても多い世の中ですが、宅トレに関しては人と比べるものではなく、自分の身体のために頑張れるもの。身体の調子が上がれば心にもそれが現れ、ポジティブマインドを持つことができ、一番手軽に自己肯定感の向上につながるのがフィットネスです。今後も“宅トレを当たり前の世界に”をミッションに、さまざまな活動に取り組んでいきますので、応援のほどよろしくお願いします!
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