【9月22日はフィットネスの日】ダイエットもYouTubeで行う時代に? 宅トレ系YouTuber・竹脇まりなの魅力

【9月22日はフィットネスの日】ダイエットもYouTubeで行う時代に? 宅トレ系YouTuber・竹脇まりなの魅力

 コロナ禍により、外に出られず生活のほとんどを自宅で過ごさなければならない日々が続く。家に籠もりきりになることで、運動不足やストレスで心身ともに不健康になってしまう人が増えている。

 そんななか、友人から筆者に「毎日一緒にこれをやろう」と動画のリンクが送られてきた。見ると宅トレ系YouTuber・竹脇まりなの『【地獄の11分】マンションOK!飛ばない脂肪燃焼ダンスで全身の脂肪をみるみる燃やす!【痩せるダンスダイエットで正月太り解消!】』という動画だった。

【地獄の11分】マンションOK!飛ばない脂肪燃焼ダンスで全身の脂肪をみるみる燃やす!【痩せるダンスダイエットで正月太り解消!】

 お互い一度は「ダイエットをしよう」と、かつて流行った2週間で10kg痩せる動画『HAND CLAP』をやろうと試みた。しかしやってみると、とにかく飽きるうえに脚と家への負担が大きい。お互いマンションに住む筆者らは、自宅で激しく飛んだり跳ねたりすることができず、家族にも煙たがられ、2週間どころか1週間も続かず『HAND CLAP』ダイエットは幕を閉じた……。

 そんなダイエットの続かない普通の女子大生が、なぜ竹脇まりなの動画を1ヶ月以上続け、6kgの減量に成功したのか。彼女の動画の魅力について紹介しながら説明する。

 『アラサー健康ちゃんねる Marina Takewaki』は、UUUM所属で、2020年5月にチャンネル登録者数100万人、同年8月には150万人突破、人気の動画は1600万回以上再生されている宅トレ系YouTubeチャンネルだ。最近ではテレビなどのメディアにも多く取り上げられており、竹脇まりなのインタビュー記事はYahoo!のアクセスランキング一位を獲得するほどの人気ぶりである。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる