音楽ライバーたちが配信を通して叶えたい夢とは? DOMMY&アラレにゃん&ピアニスト竹内彩華&yur@n(ゆらん)&水無月詩織インタビュー

音楽ライバーたちが配信を通して叶えたい夢

 ライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」で行われたイベント「あなたの音楽を発信しよう♪RealSound Techインタビュー出演権!」。今回は出演権利を獲得したライバー「DOMMY」「アラレにゃん」「ピアニスト竹内彩華」「yur@n(ゆらん)」「水無月詩織」のテキストインタビューをお送りする。

 5人には、音楽ライバーとして活動するうえでのルーツやバックグラウンド、ライバーとしての強み、今後の目標について、それぞれ回答してもらった。(編集部)

「DOMMY」

DOMMY
DOMMY

ーー「Pococha」を始める以前の音楽活動について教えてください。

DOMMY:2007年、15歳で初めてターンテーブルに触れ、DJの魅力にのめり込み、地元である熊本のCLUBやBARなどで、DJ活動を行っていました。それから2017年に活動拠点を東京に移し、都内のクラブやBAR、ライブハウスなどで活動を行う傍ら、DJのスキルを競う大会で日本一、そして世界一を経験。その後は自身のDJスクールにて、講師としてレッスンなども行っていました。

ーー「Pococha」でライブ配信を始めようと思ったきっかけは?

DOMMY:DJの中でも更にマニアックな技術である、スクラッチやジャグリングなどといった、通称「Turntablism(ターンテーブリズム)」の認知度アップ、DJのイメージを変えたいと思い、インターネットを使って何かできないかと模索している中で、ライブ配信に興味を持ちました。色んなアプリを試してみて、最終的に「Pococha」を選びました。

ーー音楽ライバーとしてライブ配信をする上で、自分の強みだと思っていることは何ですか?

DOMMY:実際にDJの大会で実績があるように、配信者の中でも、技術においては他の人にできないハイレベルなライブ配信ができていると思っています。また、配信時に使用している、DJミキサー、マイク、オーディオインターフェース等の機材や配線などにはこだわっており、ずば抜けた音質の高さがあると思います。

ーーライブ配信をしていて、一番嬉しかったことは?

DOMMY:今まで自分が大好きでやってきた事や、これからやっていこうと思っている事などに対して、応援していただける事が嬉しいです。沢山の応援があるおかげで、DJの活動ももっと頑張ろうと思えます。また、配信で僕を知ってくれた方が、DJの現場に遊びに来てくれたりしたことも嬉しかったです。

ーー今後の音楽活動における目標とは。

DOMMY:現在、自身で運営するDJスクールの拡大、リリースに向けた楽曲制作、ラッパーのライブDJ、DJユニットでの世界大会挑戦、都内を中心に各地方などでも行っているDJ活動、「Pococha」にて毎日DJ配信など、様々な事に取り組んでいるので、その全てで今以上の活躍をすることが目標です。

ーー記事を見ている方に伝えたい、自身の音楽活動があれば教えてください。

DOMMY: 都内や地方のクラブなどでDJプレイを行っていますので、ぜひ現場に足を運んでみてください。また、Instagram、YouTube等の毎日投稿なども行っていますので、チェックもお願いします。そして、DJスクール、レッスン等も行っているので、もしDJにご興味ある方がいたら、こちらもぜひ。オリジナルグッズもネットショップにて販売中です。

■DOMMY関連リンク
Pococha:https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/01b26418-93a6-45d2-8a81-d1a217de9bbb
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCISr82Mo7ENui9miQNDuxzA
Instagram:https://www.Instagram.com/dommy_kuts/
グッズ:https://kutsmania.thebase.in/

「アラレにゃん」

アラレにゃん

ーー「Pococha」を始める以前の音楽活動について教えてください。

アラレにゃん:特にしてきておらず、ライブ配信を中心に活動をしています。

ーー「Pococha」でライブ配信を始めようと思ったきっかけは?

アラレにゃん:コロナ禍、そしてペットの猫の病気の関係で、7年働いていた仕事を辞めてのんびりしていました。そんなとき、娘から「ママもアイドルになれるかもよ」と「Pococha」を紹介してもらって。勇気はいりましたが、現在もトップライバーを目標に頑張っています。

ーー音楽ライバーとしてライブ配信をする上で、自分の強みだと思っていることは何ですか?

アラレにゃん:音楽ライバーと言うには、おこがましいかも知れません。正直、音楽に自信があるとは言えませんが、マイナスと思えるポイントを武器として捉え、自分の枠を“ジャイアンリサイタル”とうたい、歌と笑いを融合させたスタイルで盛り上げています。その結果、音楽で癒しをお届けできているのかなと思います。

ーーライブ配信をしていて、一番嬉しかったことは?

アラレにゃん:自分自身のランクが上がっていくと嬉しいですし、S4帯まで上がれたことは一番の喜びです。これは、私一人では、当然実現は不可能なことです。アシスタントさん、ファミリーさん、リスナーさんがいてこその私だと思っています。喜びも悲しみもみんなで共有できる、この空間にいられることが今は一番幸せかもしれません。

ーー今後の音楽活動における目標とは。

アラレにゃん:“熟女枠”として、歌も癒しも笑いも雑談も全部こなせるような“アラレスタイル”を確立できれば嬉しいです。若い女の子たちが多い「Pococha」では、あまり見ないタイプに感じるかもしれませんが、それが“アラレスタイル”、“熟女枠”として認識されるよう、もっとファミリーを大きくしていきたいですね。

ーー記事を見ている方に伝えたい、自身の音楽活動があれば教えてください。

アラレにゃん:“アラフィフ熟女のアラレにゃん”です。熟女のお笑い癒し配信に興味のある方、ジャイアンリサイタルに興味のある方は是非一度“アラレにゃん枠”に遊びに来ませんか?「Pococha」でしか観ることのできない配信になっています。熟女、推してみませんか?フォロワーさん大募集しています!

■アラレにゃん関連リンク
Pococha:https://www.pococha.com/app/users/57e3bd04-7583-405d-afd0-695d84168689
Instagram:https://www.instagram.com/arare.1124/

「ピアニスト竹内彩華」

竹内彩華
ピアニスト竹内彩華

ーー「Pococha」を始める以前の音楽活動について教えてください。

ピアニスト竹内彩華:広島を中心にポップスピアニストとして活動しています。現在もシンガーのライブサポートやレコーディング、作曲やジングル制作、パーティ・ラウンジでの演奏をしています。ご依頼があれば全国どこにでも演奏に行っているんです。また、音楽療法士として障害者施設でのセッションも担当しています。

ーー「Pococha」でライブ配信を始めようと思ったきっかけは?

ピアニスト竹内彩華:昨年のコロナの第2波が来た時、音楽仲間に誘われたのがきっかけです。誘ってくれた女性のシンガーさんの配信を見て、演奏中にリスナーさんがアイテムで賑やかに応援をしていたり楽しそうにコメントでコミュニケーションを取っていたりするのを見て、私もやってみたいと思いました。

ーー音楽ライバーとしてライブ配信をする上で、自分の強みだと思っていることは何ですか?

ピアニスト竹内彩華:当初、耳コピの能力と現場で培ったMC力を特徴として楽しく配信をしていましたが、「Pococha」を続けていくなかで演奏力が向上し、コミュニケーション力がさらに強まり、それが良いサイクルとなっているところが私の強みだと思います。

ーーライブ配信をしていて、一番嬉しかったことは?

ピアニスト竹内彩華:知らない曲から刺激を受け、新たな音楽と出会うことで演奏の幅が広がったことです。一方で、配信中に「この曲初めて聴いたけど好きになった」とコメントをいただき、楽しさをリアルタイムで共有できるのも嬉しいことですね。あとは、普段やらないチャレンジ(料理など)をリスナーさんと一緒にできることも楽しいです。

ーー今後の音楽活動における目標とは。

ピアニスト竹内彩華:夢は藤井風さんやSuperflyさんのチームで演奏することですが、まずは今のようにライブ活動や、「Pococha」での配信を通して多くの方々に心身ともに健康で楽しんでもらうことが目標です。音楽療法士の資格も活かし、楽しく健康的な輪を広げていきたいです。

ーー記事を見ている方に伝えたい、自身の音楽活動があれば教えてください。

ピアニスト竹内彩華:「Pococha」では、毎日リスナーさんと音楽を楽しんでいます。広島のアーティストさんとのコラボライブ配信や演奏現場からの配信など盛りだくさんなので、ぜひお気軽に遊びに来てください!

■ピアニスト竹内彩華関連リンク
Pococha:https://www.pococha.com/app/users/85e95225-cd1e-42c1-93f1-7793eca37176

「yur@n(ゆらん)」

yur@n(ゆらん)
yur@n(ゆらん)

ーー「Pococha」を始める以前の音楽活動について教えてください。

yur@n(ゆらん):地元で活躍しているアーティストの方にお願いをして、時々ステージで一緒に歌わせていただいていましたが、それ以外は特に活動はしていませんでした。

ーー「Pococha」でライブ配信を始めようと思ったきっかけは?

yur@n(ゆらん):コロナの影響でライブ活動ができなくなり歌を聴いてもらえる場所を探していた時に「Pococha」を知りました。

ーー音楽ライバーとしてライブ配信をする上で、自分の強みだと思っていることは何ですか?

yur@n(ゆらん):リスナーさんとの会話の中から今どんな気持ちなのか、楽しんでくれているのかなど、気持ちに訴えかける配信を心がけています。

ーーライブ配信をしていて、一番嬉しかったことは?

yur@n(ゆらん):ライブ配信を通して、歌うことの楽しさだけでなく、聴く人の為に歌うことの大切さを知ることができました。それを大事にすることで音楽活動の場も増えたんです。今までファミリーと一致団結してイベント入賞するなど、嬉しい事は多々ありましたが、日々の配信が一番嬉しい!毎回更新中です!

ーー今後の音楽活動における目標とは。

yur@n(ゆらん):オリジナル曲を完成させて、CDを作りたいです。そして、その曲を引っ提げてライブをして、会場でリスナーさんのリアルな反応を見てみたいです。

ーー記事を見ている方に伝えたい、自身の音楽活動があれば教えてください。

yur@n(ゆらん):YouTubeチャンネル「Yuran」があります。また、まだ詳細は未定ですが、11月末ごろファーストライブを開催予定です。

■yur@n(ゆらん)関連リンク
Pococha:https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/210e78ba-db89-4ad6-8479-0085740dac93
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCWE2nKXYfOUPv4BQoeWKJJA

「水無月詩織」

水無月詩織
水無月詩織

ーー「Pococha」を始める以前の音楽活動について教えてください。

水無月詩織:声優アーティストとしてライブハウスに出たり、オリジナルソングを作っていました。音楽活動以外では、声優としての仕事でショートアニメやYouTubeなどに出演してきました。

ーー「Pococha」でライブ配信を始めようと思ったきっかけは?

水無月詩織:たくさんの人に私を知ってもらいたいと思い始めました。最初は別のアプリで配信していましたが、「Pococha」で配信を始めたら、機能の多さに驚きを感じ、やっているうちに自分に1番合うアプリだと感じました。ここでトップを目指してもっともっとたくさんのファンを増やし、自分の作品が日の目を見るように頑張りたいと思い、「Pococha」に活動拠点を移すことを決意しました。

ーー音楽ライバーとしてライブ配信をする上で、自分の強みだと思っていることは何ですか?

水無月詩織:アニメファンを極めてアニソンに特化した配信をしているため、アニメファンにはたまらない枠だと思います!また、私はハーフで、人生の半分は海外に住んでいた経験もあり、色んな言語で歌うこともできるため、バリエーション豊かな配信を楽しんでいただけるんじゃないかなと思います。

ーーライブ配信をしていて、一番嬉しかったことは?

水無月詩織:ライブ配信を始めてから、実際にライブハウスなどに出た際に、遠いところから足を運んでくださった方がいたり、自分がおすすめした商品を買ったと言ってくれた方も多かったりと、自分の影響力、リスナーさんからの信頼度が上がっていることを実感して嬉しく思っています。

ーー今後の音楽活動における目標とは。

水無月詩織:音楽活動について、いつか武道館ツアー、世界ツアーできるぐらいビッグになりたいです。そしてその第1歩として「Pococha」でもトップライバーとして活躍していきます!

ーー記事を見ている方に伝えたい、自身の音楽活動があれば教えてください。

水無月詩織: オリジナルソング『閃光の果て』が、各音楽配信サイトやYouTubeで聴くことができます。また、このインタビューを見て興味を持ってくださった方がいれば、ぜひ1度「Pococha」でのライブ配信を見に来てくださいね!皆様の好きな曲を歌わせていただきます!

 また、6月の誕生日をきっかけにYouTubeチャンネルを開設したので、良かったらチャンネルの登録をお待ちしております。未熟な私ですが、夢に向かって走り続けます!一緒に走ってくれる仲間を大募集しています!!

■水無月詩織関連リンク
Pococha:https://www.pococha.com/app/users/163725a1-5c14-4f02-8665-407fa752dfdb
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCCIdAEfJdcfiGTPfPHXfRJQ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる