しまもえが“親友と話すような”ライブ配信に至るまで リスナー思いの音楽ライバーが届けたいもの

しまもえの“親友と話すような”ライブ配信に至るまで

 ライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」で行われた「あなたの音楽を発信しよう♪RealSound Techインタビュー出演権!」で、見事インタビュー権を獲得した「しまもえ」。“雑食”なところを強みとする彼女が、ライブ配信を始めたきっかけとは。さらに、今回のインタビュー権をともに勝ち取ったファンへの想いや、将来の夢など余すことなく語ってくれた。(編集部)

--まずは、「Pococha」を始めたきっかけを教えてください。

しまもえ

しまもえ:音楽活動をしっかりやっていくと決めた時に、コロナが流行り始めたんです。地方出身なので、都内に出ることもむずかしくなってしまい……。そこで、どの場所からでも音楽を届けることができる「Pococha」にチャレンジしようと思いました。

--数々の配信アプリがありますが、「Pococha」を選んだ理由というのは。

しまもえ:(運営会社が)DeNAさんだったから……(笑)。有名だし、YouTuberさんにもやっている人がいたので、安心感がありました。

--では、今回のイベント「あなたの音楽を発信しよう♪RealSound Techインタビュー出演権!」に参加しようと思ったきっかけはあったのでしょうか?

しまもえ:音楽ライバーって、自分の気持ちを語る機会が少ないんです。なので、私の想いをリスナーさんに知ってもらいたくて。昨年に開催された同じイベントで入賞されたライバーさんの記事を読んで、「いいなぁ」と思って、応募しました。

--「Pococha」を始める前は、どのような活動をされていたのですか?

しまもえ:学生時代から、歌やピアノをやっていました。ただ、趣味の延長のような形で、目立った活動はしていなかったです。音楽のアプリなどを使って、そこで出会った仲間とライブをしていたくらいです。本格的に活動するようなったのは、「Pococha」を始めてからです。

--本格的に活動しようと思ったきっかけを教えてください。

しまもえ:歌うのが好きでボイトレとかには通っていたのですが、その頃に音楽アプリを通じて出会った仲間が、チームで音楽制作をやっているのを見て憧れて、自分も音楽制作をしたいと思うようになったんです。そして、作曲したなら発信もしたいと思って、「Pococha」を始めました。

--最初は、音声のみでのライブ配信でしたよね?

しまもえ:そうです。なので、初めて顔出しした時は、めちゃくちゃ緊張しました。「ずっと、見られてる!」みたいな(笑)。でも、リスナーさんにとっては表情が見られる方がいいですよね。私、リスナーさんが大好きなんですよ。だから、音声だけの配信よりも気持ちが届くなら……と思いながら、顔出しで配信しています。

--しまもえさんは、リスナーさんへの愛が深い印象があります。

しまもえ:リスナーさん、本当にいい人ばかりなんですよ。素の自分で配信をしているのに、「頑張れ」と応援をしてくれて。

--素敵な関係ですね。

しまもえ:ライブ配信は、見なくなったら離れてしまう世界。なので、無理せず長く応援してほしいです。リスナーさんにも、「いなくなっちゃうくらいなら、ただ聴きにきてくれるだけでいいから」と伝えているんです。忘れられるのが、いちばん悲しいですもん。

--ご自身が思う、配信者としての強みを教えてください。

しまもえ:いろいろな世代の方が来てくださるので、幅の広さだと思います。幅広いジャンルの曲が好きなので。あとは、“雑食”なところも。

--ライブ配信をするなかで、とくにうれしかったことはありますか?

しまもえ:予想外のことが起きた時……ですかね。イベントの応援もそうですが、落ち込んでいることを察して、リスナーさんが励ましてくれることもあります。「そこまで見てくれてるんだ」と感動します。

--悩みを話すこともあるのですか?

しまもえ:普段から言うことはないですが、定期的に現状をお話しします。ずっと来てくれている人が多いので、安心感がすごいんですよね。

--リスナーさんにかけてもらった言葉で、印象的なものはありますか?

しまもえ:私はずっと、ライブ配信中には歌わないと申し訳ないと思っていたんです。でも、「歌だけが好きなわけじゃないよ」「人柄や、トークも好き」と言ってもらった時は、うれしかったですね。自信がない部分を褒めてもらえたり、応援したりしてもらえると、やっていてよかったなと思います。

--長くいるリスナーさんは、歌だけでなく、しまもえさんの人柄にも惹かれているのかもしれませんね。

しまもえ:そうだったら、うれしいです。最近は素のままで配信をしているので。実は、人見知りだから、最初の頃はいい子ぶっていた部分もあったんです(笑)。

--素を出せるようになったきっかけはあったのですか?

しまもえ:初めて出たイベントの時に、リスナーさんがすごく応援してくれて……。うれしくて、めっちゃ泣いたんです。私、うれしいとすぐに泣いちゃうんですよね。そこからはもう、「隠しても無駄だ!」と吹っ切れるようになりました。今は、親友と話すようなテンションでライブ配信はやっています。何も隠してない! 実の親友に「ここまで出して大丈夫なの?」と心配されるくらい、素を出しています。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる