YouTube上で「ショートアニメ」が大流行する理由 キーワードは「コスパ」と「満足感」

ショートアニメ系動画がYouTubeを支えうるポテンシャル

 私はこのショートアニメ系動画が、将来のYouTubeを支えるポテンシャルを持っているのではないかと考えている。ヒカキンやコムドットをはじめとするトップYouTuberが、30分超えの長編動画の投稿を連発している昨今。

 たしかにYouTubeを視聴する時間があって、動画の展開が穏やかな動画を好む方は、長編動画に魅力を感じるだろう。しかし皆が長いコンテンツを求めているわけではない。

 なかには仕事や勉強で忙しく、YouTube視聴のような娯楽に多くの時間を割けない方も現代社会には多くいることだろう。そんな方にこのショートアニメ系動画が刺さるのだ。たった3分間で圧倒的な満足感を与えてくれるショートアニメは、長編動画が苦手でYouTubeから離れた視聴者を引き戻す役目を担っているといっても過言ではない。

 少々大袈裟だが、最近のショートアニメ系チャンネル自体の増加と再生回数、チャンネル登録者数の伸びを見れば、なんら不思議ではない。これからも一視聴者としてショートアニメを楽しみながら、YouTube全体に与える影響をこの目で見届けたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる