クリエイターの課題を解決する「ファンコミュニティ」のあり方とは? SKIYAKI代表取締役・小久保知洋氏に聞く
これからの「ファンコミュニティ」はどうなる? 『Bitfan』がファンのために出来ること
――ここ数年、ファンコミュニティプラットフォームはさまざまな会社が力をいれつつある領域だと思います。改めて『Bitfan』を展開するうえで大切にされていることは?
小久保:SKIYAKIでは「ファンのためにできることを全てやる」ということを目指しています。具体的に言えば、イベントごとに複数のサービスに登録しなければならなかったり、オンラインに不慣れな方が苦労しているということはなるべく避けたいんです。もちろん色々な事情はあると思いますが、活動の場所ができるだけひとつに集約されている方が、ファンの方は楽じゃないですか。
また、オーナー側に立つと「ファンがどんなことを求めているのか」も重要です。月額500円から、いずれは何千円の価値を払ってもらえるファンコミュニティに自然と成長していけるよう、それぞれのケースでどんなことを発信すべきかを迷わないために、前例をたくさん作ろうとしています。また、コミュニティの月額費用やECサイトでの適正価格を決めるのも非常に難しい問題です。我々としてもコミュニティの運用方法についてのガイドをもっと充実させたいと考えていますし、そのうえで前例を多く作ることでみなさんが「なるほど、こうやればいいのか」と思えるものを示していきたいです。
――実際に結果を出している事例が多いジャンルはどういったものでしょう? また、力を入れている分野などもあれば教えてください。
小久保:メインは音楽関係のアーティストさんです。加えて声優さん、俳優さんなどもオーナーの多いジャンルです。エンタープライズ型(『Bitfan Pro』)とオープン型(『Bitfan』)で若干傾向が違いますが、エンタープライズ型ですと、スポーツは大相撲、エンタメは『三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)』のファンクラブが事例としては大きいですね。また、最近では格闘家の方々にも多く参加いただいていて、オーナーとファン双方の熱量が非常に高く、試合後のライブ配信で「あのパンチくらっちゃってさ……」といった裏話も好評です。
オープン型ですと、YouTuberの方々に多く利用いただいています。特に歌い手さんやシンガーソングライターの方との相性はいいようです。以前YouTubeシンガーの方と話をしたときに「いまからYouTubeで再生回数や登録者数を爆発的に伸ばすのは昔ほど簡単ではないので、どうマネタイズするかが大事だし、そのうえでファンクラブは欠かせない」とおっしゃっていたのは印象的でした。
――やはりYouTubeやTikTok、その他のメディアを通じてファンになってくれた方を、どうコミュニティの中に招くのかというのは重要ですね。
小久保:そこを橋渡しするスキルは、個人活動をするクリエイターさんにとって、今後さらに重要になってくると思います。ライブ配信のプロデュースや指導に携わる知人は「最初に自分自身の軸は何かを問う」と言っていて、なるほどと思った記憶があります。たしかにそういった軸がないと、ファンクラブを持ったとしても、より深く好きになってもらうのは難しいので。最初は稚拙でも「自分はこうなりたい」みたいなものを掲げて、それをファンの方と一緒にどんどん洗練させていくだけでも良いと思います。個々人のテーマ設定や軸までは我々が提供できるわけではないですが、こういった文化がもっと根付いて、その先のファンとの橋渡しとして我々のツールを役立てていただければ嬉しいです。
―― 最後に、今後『Bitfan』を通じて挑戦していきたいことを教えてください。
小久保:音楽の領域でいえば、インディーズで活動しているアーティストさんがステップアップしていくなかで、我々のツールがどうサポートできるかについては、より突き詰めて考えていきたいです。その他のジャンルについては、先ほども挙げたラジオの事例が興味深くて。『Patreon』のトップ10にランクインしているのは、ほとんどがポッドキャスターなんです。日本だとポッドキャスターの地位はまだそこまで高くないですが、一方でラジオやテレビの文化はかなり洗練されていてファンも多いジャンルなので、番組や放送局ベースで存在するファンコミュニティとの相性は良いのではないかと感じています。
【株式会社SKIYAKI 会社概要】
社名:株式会社SKIYAKI
所在地:東京都渋谷区道玄坂1-14-6 ヒューマックス渋谷ビル 3F
代表者:代表取締役 小久保 知洋
資本金:588百万円
事業内容:プラットフォーム事業
URL:https://skiyaki.com/
【オールインワン型ファンプラットフォーム「Bitfan」概要】
Bitfanは誰でも無料で簡単に、自分のクリエイター活動を加速させることができる新時代のファンコミュニケーション&ファンマーケティングのプラットフォームです。クリエイター/アーティストは公式ファンサイト、月額会員コミュニティ、ブログ投稿、ECストア、チッピング(投げ銭)、チケット販売、ライブ配信、ラジオ配信など、1つのBitfan IDで多くの機能を使うことができます。2020年11月に、革新的な優れたサービスを表彰する「第3回 日本サービス大賞 総務大臣賞」を受賞しました。Bitfanは「ファンのためにできることを。」をブランドメッセージとして掲げ、クリエイターエコノミーの実現を目指します。
URL:https://bitfan.id/