はじめしゃちょーが語る“ポケモン愛” ポケカブームの火付け役が掴んだ夢の景色

はじめしゃちょー×あばれる君

ーー今回のプロジェクトのこだわりを教えてください。

はじめしゃちょー:ピチューの表情にはかなりこだわりましたね。可愛さを全力で出したくて、最初描いていただいたものに対して、「もう少しこうしていいですか?」とお願いしたり、Tシャツデザインの企画全体にも関わらせていただいて、「P-Lab.」のロゴの一部にピチューの耳をイメージしたデザインを入れさせていただいたりとか。

あばれる君:えー! 細かいところを読み解くのも面白そうだね。

ーーもし、あばれる君が関わるならどんなグッズを作りたいですか?

あばれる君:そうですね。スケルトンのTシャツを作りたいですね。

はじめしゃちょー:スケルトン(笑)。

あばれる君:冗談はさておき、頑丈な生地でずっと着れるようなTシャツで、僕だったらかっこいいピチューにしたいですね。

ーー「P-Lab.」のアイテムをプレゼントするなら誰にあげたいですか?

はじめしゃちょー:いろいろな方に着ていただきたいんですけど、強いて挙げるなら「ポケモンカードゲーム」を一緒に遊ばせていただいている本郷奏多くんですね。かっこいいので、オシャレに着てほしいです。布教してもらいたいですね。

あばれる君:似合いそうですね。僕だったら、『ポケモンとどこいく!?』(テレビ東京系)に一緒に出ている松丸亮吾くん、高橋ひかるちゃんとか。あとポケモンカードを一緒に練習している平田雄也くん、とーしん(イトウシンタロウ選手)にあげたいですね。

ーー「ポケモンカードゲーム」好きの方にあげたいと。

あばれる君:そうですね。身も心も染まっていただきたい。

はじめしゃちょー:「ポケモンが好き」「ポケモンカードが好き」というのがさりげなくわかるのがすごい素敵だなと。

あばれる君:さりげないというか、ドンと全面に描いちゃっているけどね(笑)。いずれはTシャツ着て“人間ポケカ”をやりたいね。

はじめしゃちょー:「人間ポケカ!?」サイドに6人も立つんですか? トラッシュが大変なことになりますよ。

(C) 2022 Pokemon. (C) 1995-2022 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

ーーはじめしゃちょーは今回、アイテムの着用モデルも担当されていますね。

はじめしゃちょー:モデルさんというか、そういった役割での撮影も最近少しずつ増えてきていまして、今回大好きなピチューの服を着れるということで、楽しさが全面的に表情に出ているのかなと。

ーーポージングなどは現場で指導があったりするんですか?

はじめしゃちょー:それに関しては、なりきって。

あばれる君:うわ! かっこいいねぇ~。

はじめしゃちょー:本当に思ってます?(笑)

あばれる君:かっこいいよ!

はじめしゃちょー:いろいろご指導もいただいて。動画のはじめしゃちょーとは違った一面が出ているのかなと思います。

あばれる君:「もでるしゃちょー」ってこと?

はじめしゃちょー:そんな感じです(笑)。

あばれる君:僕がモデルをやったのは、健康系の番組で2年前に人間ドックのインサートを撮ったのが最後なので。

はじめしゃちょー:(笑)。

ーー今回のプロジェクトを踏まえ、今後の展望はありますか?

はじめしゃちょー:そうですね。やっぱりピチューの可愛さをもっといろいろな人に広めたいといいますか、街中で「P-Lab.」のアイテムを身につけている方が増えると嬉しいなと。

ーーもし街中で着ている人がいたら?

はじめしゃちょー:それは声をかけに行きますよ! 「ピチューやん!」って。

あばれる君:デザインしたのはあなたですよ(笑)。

ーーあばれる君はいかがでしょう?

あばれる君:そうですね。僕も「P-Lab.」のアイテムを身につける街中の人の一部になりたいと思います。必ず声をかけてくださいね。

はじめしゃちょー:わかりました。追っかけてでも声をかけます。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる