はじめしゃちょーが語る“ポケモン愛” ポケカブームの火付け役が掴んだ夢の景色

 Tシャツや雑貨をはじめとしたさまざまなグラフィックアイテムを送り出すグラニフが、「ポケモンカードゲーム」とYouTuberのはじめしゃちょーとコラボする「 P-Lab.」プロジェクトを発表。5月25日に東京のグラニフ原宿旗艦店にて、プロジェクト発表会が行われ、はじめしゃちょーと芸人のあばれる君が登壇した。

 プロジェクト名である「P-Lab.」のPはピチュー、パーティの頭文字が由来となっており、Lab.は、 研究所を指し、はじめしゃちょーの白衣のイメージを取り入れた。 14種のアイテムが5月25日より予約販売受付を開始し、5月31日には商品の販売がスタートする。

(C) 2022 Pokemon. (C) 1995-2022 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

 はじめしゃちょーは、「P-Lab.」ではじめしゃちょー自身がデザインを監修したTシャツを纏い登壇し、開口一番「可愛くないですか!?」と出来栄えを絶賛。今回のコラボレーションのために制作された特別なポケモンカード「いたずら好きのピチュー」は、研究所でいたずらをしているピチューの姿が前面に映し出され、後ろで荒れた部屋を見て青ざめる白衣姿の男性が印象的な1枚だ。

 現役の「ポケモンカードゲーム」のプレイヤーでもあるはじめしゃちょーは、カードデザインに対し、「ピチューをとにかく可愛いらしくしたいと思いながらデザインを考えてました。HPが30なのも控えめで可愛いポイントの1つかなと思います」とこだわりを見せる。ワザのどたばたパーティについても「ピーキーな効果にした」とプレイヤーだからこその目線で解説。自分のポケモンにもダメージを与える効果に注目し、「ヒスイ ゾロアークVSTARと組み合わせられそう」とコンボも紹介した。

 今回のプロジェクトでは、「ポケモンカードゲーム」のデザインを生かしつつ、遊び心あふれたグッズを制作。コラボが決まったときの気持ちを「ついに夢が叶ったな」と感慨深げに述懐した。

 発表会の後半には、はじめしゃちょーの快挙を祝福に、ポケモン愛を爆発させるあばれる君が登場。2人でゲームを交えながらお互いにクイズを出しあい対決。ゲームに勝利したあばれる君には今回のコラボアイテムがはじめしゃちょーから手渡された。

 はじめしゃちょーのYouTubeチャンネルにて行われた生配信はここまでだったが、現地では記者向けにはじめしゃちょーとあばれる君の取材会も実施。リアルサウンドでは、その模様と会見後に行われたはじめしゃちょーの独占インタビューもお届けする。ポケモンの公式番組や、「ポケモンカードゲーム」の大会などで共演経験の多いはじめしゃちょーとあばれる君の和気あいあいとしたトークを楽しんでほしい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる