はじめしゃちょー、ポケモンカードの“資格”取得で話題に 「イベントオーガナイザー」って一体何?

 はじめしゃちょーが、3月19日にポケモンカードの「イベントオーガナイザー」の資格を取得したことを報告した。

ポケモンカードの資格を取りました。

ポケモンカードの大会を開催する権利 イベントオーガナイザーとは

 登録者数1,010万人(2022年3月時点)のYouTuber・はじめしゃちょーが、株式会社ポケモンが定める「イベントオーガナイザー」の資格を取得。はじめしゃちょーは、かねてからポケモンカードのファンであることを公言し、自身のチャンネルでも度々動画のネタとしていた。

 はじめしゃちょーといえば「面白そうだけど自分たちではできなさそうな企画」「自分の趣味を最大限押し出す企画」など“好きなことで生きていく”を体現するような存在。ここ数年はポケモンカードという新たな趣味を見つけ、持ち前の興味と探究心でポケモンカードを突き詰めていっていった。

 今回取得したポケモンカードのイベントオーガナイザーとは、単なるプレイヤーではなく自身が大会を開催する際に必要な資格である。具体的な内容としてはカードゲームの審判が出来る能力、ポケモンカードの魅力を幅広く伝える力があるかが問われるものだ。

 試験内容は筆記試験としてカードの種類に答えたり、カードゲームの正しいルールが問われるものである。今回試験に合格したはじめしゃちょーは、認定書と公認バッジを受け取り、晴れて正式にオーガナイザーとしての資格を手に入れた。

 はじめしゃちょーは自身の影響力もさることながら、しっかりと試験対策を行うなど好きなことに対して努力する姿勢を貫き、今回の試験合格という結果を報告した。特にポケモンカードは最近、YouTuberや芸能人の中でも流行っており、大人気YouTuber・東海オンエアの虫眼鏡や、人気俳優の本郷奏多も熱中している。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる