はじめしゃちょーがポケモン竜王に勝利! 『ポケカ チャンピオンズリーグ2022』で金星飾る

はじめしゃちょーが『ポケカ』⻯王に勝利!

 株式会社ポケモンが10月3日に開催したポケモンカードゲーム公式大会『ポケモンカードゲーム チャンピオンズリーグ2022京都』に、動画クリエイターのはじめしゃちょーが参戦した。

 2019年に開催された『ポケモンカードゲーム チャンピオンズリーグ2019 京都』以来、約2年半ぶりにポケモンカードゲームの公式大会『チャンピオンズリーグ2022 京都』へ招待選手として参加したはじめしゃちょー。「ポケモンカードのいまの環境には、強いデッキがたくさんあって何が優勝するかわからないから、とても緊張しています」「招待選手として一緒に大会に参加する栗原類選手にアドバイスをいただきながら、前日も遅くまで練習してきました」と緊張の面持ちで語っていた。

 予選第1回戦の対戦相手は「ポケモン竜王」の肩書を持ち、ポケカ四天王でもあるサイトウコウセイ選手。強敵かつ、同じミュウV同士でのミラーマッチとなったが、序盤で相手の「ミュウVMAX」を撃破し、見事勝利を飾った。

はじめしゃちょー・試合後インタビュー

ーー初戦お疲れ様でした!

はじめしゃちょー:ありがとうございます。まさか1回戦でポケモン竜王と対戦するなんて思いませんよ!これ本当に1回戦ですか?

ーーとても見応えのある試合でした!試合前は緊張されていたようですが、改めて今のお気持ちを教えてください。

はじめしゃちょー:まず先攻、後攻を決めるじゃんけんで勝てたのは運が良かったです。僕のデッキは先攻を取って相手より早く戦術を展開して勝ち切るタイプのデッキなので、最初の番に「バトルVIPパス」を使って、自分の場にポケモンをたくさん出せたことが良いプレイにつながりました!

ーー対戦相手のポケモン竜王と同じ構築のデッキで、いわゆる“ミラーマッチ”でしたが、どういう理由でこのデッキに決められたのでしょうか?

はじめしゃちょー:アタッカーの「ミュウVMAX」のイラストがとても可愛くて、そしてとても強いからです!ワザに必要なエネルギーも比較的少なく、またゲノセクトVとのコンボで山札をたくさん引けるので、プレイも安定すると思いました。

ーー序盤で相手の「ミュウV」を倒したことが、最初の見せ場だったと思いますが。

はじめしゃちょー:相手のベンチにポケモンが1匹しかいなかったので、「あなぬけのひも」で倒したいポケモンをバトル場に呼び出せたのが大きかったです。

ーーしかし試合の後半では、少し苦戦する部分もありましたね。

はじめしゃちょー:サイトウコウセイ選手はポケモン竜王でもあり、ポケモンカードの実力者「ポケカ四天王」の1人でもあるので、プレイがとても巧みでした。僕のバトル場のポケモンをベンチににげられないように妨害してきて辛かったです。自分のやりたいプレイができず、かつベンチポケモンが攻撃されてじわじわと追いつめられたのですが、「ボスの指令」という相手のベンチポケモンを強制的に呼び出せるカードでピンチを切り抜け、勝つことができました。

サイトウコウセイ選手のコメント

「ミュウVMAX」の持つワザや、ミュウVMAXのデッキにいっしょに入れる「ゲノセクトV」などの特性の効果を見て強いと思い、このデッキを選びました。

僕は序盤で自分のやりたい事があまりできなかった中、はじめしゃちょーさんはスピーディに戦術を整えられたので、見事だなと思いました!

アーカイブ映像(YouTube Live):https://www.youtube.com/watch?v=InnlQ1uOCS4

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる