石橋貴明が“気になるけど行けない店”を紹介 ダンカンの新シリーズははなぜ面白い?
とんねるず石橋貴明のYouTubeチャンネル「貴ちゃんねるず」で、「ダンカンの気になるけど行けない店」と題した人気企画が生まれそうだ。動画の内容はタイトルの通り、撮影スタッフのダンカンが“気になるけど行けない店”を石橋を誘って訪れてみようというもの。第1弾の動画は132万回再生を突破(3月23日確認時)するなど、大きな反響を呼んでいる。
その第1弾動画は2月14日に公開された。ダンカンは5年前に東京・銀座の路地の最深部に、高級そうなお店を見つけて、それ以来どんな店なのかずっと気になっていたそうだ。
そのお店は「銀座 天あさ」。店内には着物を着た仲居さんもいて、高級そうな雰囲気が漂う。ただ、立地的には気になってもなかなかお店に入りにくいのは確か。大将いわく、お店が見つからずに、引き返したお客さんもいるそうだ。
店内に入り、実際に天あさで供される天ぷらを食し、ご満悦な石橋。ダンカンも初めての高級店の天ぷらを食べて「めちゃくちゃ美味しい!」とうれしそうだ。さらに食事しながら「高校時代の木梨憲武の第一印象」について石橋に聞き出すダンカン。こういったトークは、とんねるずファンにはたまらない内容だろう。
3月21日には第2弾の動画が公開された。今回は東京・青山トンネル付近にあるお店に行きたいというダンカン。夜にタクシーで通った際、謎の入り口から人が出入りしているのを見かけて以降、気になっているそうだ。
しかし、面白いのは石橋が答えを知っていたこと。「あそこ? バーでしょ」と言い出し、ダンカンは「えっ? 知っているんですか? 有名ですか?」とあたふたしていた。グルメとして知られる石橋は数々のお店を知っているだろう。そういう意味では、石橋も知らない新しいお店に連れて行くというのは大変な作業だ。
訪れたお店は「AOYAMA TUNNEL」。確かにダンカンが言う通り、気にはなるが、立地的にも外観的にもパッと入るお店としてはなかなか勇気が必要だ。そういった意味ではダンカンと同じように気になっていた人にとって有益な情報だろう。
そこでも店主の振る舞ったお酒を飲みながら、軽妙なトークを繰り広げる石橋。これを見ていて思い出すのは『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)の人気企画「とんねるずのきたなトラン」ではないだろうか。あのコーナーも、“街にある気になるけど常連以外はなかなか足を運びにくいお店”にフォーカスをあてたものだ。そこでとんねるずはお店のスタッフ、そしてゲストとキャッチーなトークを繰り広げていた。フォーマットは似ている。
ただ「ダンカンの気になるけど行けない店」では、これまで庶民的なお店というよりも比較的“大人なお店”に訪れている。グルメで知識豊富な石橋は、食との相性は抜群だ。しっかりとYouTube版にアップデートされたエンタテインメントを届けてくれるだろう。
果たして次の「ダンカンの気になるけど行けない店」では、どんなお店に訪れるのだろうか。次の映像にも期待したい。