石橋貴明、ノッチに“早朝バリカン”を仕掛ける 「いきなりパーマ」に続く人気ドッキリ誕生か

 とんねるずの石橋貴明が、お笑いコンビ・デンジャラスのノッチに2度目の“早朝バリカン”を仕掛けるYouTube動画を公開した。

【早朝バリカン】ノッチがまたもやつるっパゲ

 バリカンは、フジテレビ系バラエティ番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』時代に数々の芸人たちの頭を無理矢理刈り込んできた石橋の秘密兵器。コンプライアンスを意識したためか、「みなおか」末期には封印されていたこのバリカン企画だったが、同番組の演出担当・マッコイ斉藤の企てにより、YouTubeチャンネル「貴ちゃんねるず」にて“早朝バリカン”として生まれ変わった。

 早朝バリカンとは、石橋が何も知らずに熟睡する芸人の枕元に忍び寄って頭髪を刈り上げるという、寝起きドッキリにバリカンのギミックを加えた「貴ちゃんねるず」のオリジナル企画だ。最初の犠牲者になったのは、『みなおか』でも度々バリカンの餌食になっていたノッチ。昨年11月4日に公開された、彼が寝込みを襲われる動画の再生数は92万再生(1月15日時点)に達するなど、大きな反響を呼んだ。

 このほど1月13日に公開された動画では、早朝バリカンの第2弾が敢行されることになった。第1弾が好評だったことから、今回訪れたのもノッチ宅。ノッチの妻に案内されリビングにやってくると、そこには、まさか2回連続でターゲットにされているとは夢にも思わず、気持ちよさそうに爆睡するノッチの姿があった。石橋は、おもむろにバリカンを取り出し起動させ、もともと短いノッチの右のもみあげをサクッと刈り上げた。違和感を覚えて飛び起きたノッチ。目の前で大笑いする石橋一行と、枕に散らばったもみあげの残骸を見てすべてを悟り、「なんで同じことするの!?」とツッコんだ。一仕事終えた石橋は「じゃあ、ノッチありがとう」と家を後にし、ノッチは「終わりですか !?」と目を丸くしていた。

 ちなみに「貴ちゃんねるず」では、お笑い芸人を連行して、無理やりパーマをかける「いきなりパーマ」なるシリーズ企画が行われている。これまでにカンニング竹山、スギちゃん、永野、長州小力、髭男爵のひぐち君、ゴルゴ松本などが有無を言わさずおしゃれパーマをかけられ、その模様を収めた動画はいずれも高い再生回数を誇っている。「早朝バリカン」は現状、ノッチのみにしか執行されていない。しかし今後、「いきなりパーマ」と同じようにシリーズ化される可能性は十分にあると考えられる。そうなった時に、これからどんな芸人が石橋のバリカンの餌食になるのか、引き続き注目していきたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる