サウナ初心者も“ととのう”ことはできるのか? アートとサウナがコラボした「TikTok チームラボリコネクト」に行ってみた
”ととのった”あとは3ヵ所のアート浴へ
アート浴は3カ所あります。1つ目は球体が空中を自由に浮く、「空中浮揚 - 平面化する赤と青、曖昧な紫」。これは上から紐で吊るされているわけではなくエネルギーの秩序が高い状態を空間に創ることによって、質量の概念を超越し、球体が空中に浮上し、地面でも天井でもない空中の中ほどに静止したり、空中を上がったり下がったりを繰り返しています。球体が何かにコントロールされ、動くのではなくて自然現象を超えたかのように動く姿には魅了されました。
2つ目は花が咲いては散っていく姿を映し出した「降り注ぐ雨の中で増殖する無量の生命 - A Whole Year per Year」。ベンチに座ってみてみると、花が目の前に飛び込んでくるような迫力がありました。
3つ目は、途切れることなく浮遊する、カラフルな光の結晶が楽しむことができる「生命は結晶化した儚い光」。光の結晶はまるで上昇したり、下降したり、止まったりして見えます。
アート浴中はアートを“鑑賞する”というよりも、自分もアートと一体化して“体験している”気分になりました。サウナで“ととのった”後、心身とにクリアな状態で鑑賞することによって、一層アートに没入することができたと思います。入館から退館まで100分という推奨時間があるものの、それを忘れてしまうくらい集中して見ていられます。
現代では、写真や動画などデジタル技術が普及して、その場に行かなくてもアートを楽しむことができますが、それだけに“体験/体感”することに特別な価値が生まれているように思います。チームラボリコネクトではまさにその点が強調され、どのアート作品も視覚だけではなく、聴覚、触覚、嗅覚、あらゆる感覚に訴えてくるアート浴となっていました。
筆者はととのい、アートと結合することはできたのか
果たして筆者は、サウナでととのい、アートと結合することはできたのか。答えはイエスです。サウナ、冷水シャワー、アート浴を繰り返していくうちに徐々に自分の心身が心地よく変化していくことに気がつきました。1回目、2回目は90度という低めの温度のサウナから始めたので、10分間のサウナ時間はリラックスして入ることができました。一番苦手な冷水シャワーも、3回目にはすっかり慣れ、むしろその冷たさを気持ちよく感じることができました。時の流れも空腹も忘れながら、集中して目の前にあるアートを体験することで、サウナ終了後は、悶々としていた頭の中が空っぽになり、すっきりとした状態になりました。
サウナ室も豊富にあり、アート浴では毎回異なる発見ができるので、何度訪れても飽きないサウナだと思います。サウナ初心者視点でも、アートとサウナの魅力、いずれにも気がつくことができる体験になりました。日頃の疲れを癒しながらも、アートも楽しみたい、非日常の空間を体感したい方には是非お勧めしたいサウナです。
■TikTok チームラボリコネクト概要
場所:東京都港区六本木5丁目10-25(けやき坂下交差点向かい)
開催期間:2021年3月22(月) 〜 8月31日(火)
■関連URL
TikTok チームラボリコネクト公式ホームページ:
https://reconnect.teamlab.art/jp