白石麻衣、後藤真希から柏木由紀まで YouTubeで見られるアイドルの“踊ってみた動画”がエモい
メイキング映像など余分なものを一切付けず、混じりっけなしの踊ってみた動画を公開したのが、元モーニング娘。の後藤真希だ。後藤は10月1日、自身の公式チャンネルに「【踊ってみた】Make you happy / NiziU dance cover by MakiGoto」と題した、わずか1分12秒の動画を公開した。
9月30日放送の『テレ東音楽祭2020秋』でAKBメンバーとともに歌い踊ったことにより、パフォーマーとして再評価された後藤。本動画でも現役時代さながらのキレの良い踊りと圧倒的な華は健在で、コメント欄は「やっぱゴマキって天才だわ」「これで35歳っていうのがもうめちゃめちゃ凄い」「美しい、綺麗、格好いい全てを持っている」など絶賛の嵐だった。再生回数は224万回(12月16日時点)に達していた。
シンプルさを極めた後藤の動画とは対照的に、凝りに凝った“踊ってみた”を自身の公式チャンネルに投稿したのが、元乃木坂46の白石麻衣だ。
卒業コンサートを間近に控えた10月24日。白石は、乃木坂の衣装を着れるだけ着て、同グループ6枚目のシングルにして自身初のセンター曲「ガールズルール」を踊るという動画を公開した。着用した衣装は実に74着。撮影にはのべ6時間を要したという。白石の“乃木坂愛”と惜別の念がこもったような力作は大きな反響を呼び、再生回数249万回(12月16日時点)をマークした。
以上のように、“踊ってみた”と一口に言ってもそのスタイルは様々。今後もかっこよさと可愛さ、そして多くの人を魅了する”華”が詰まったアイドル/元アイドルの踊ってみた動画から、急上昇ランキングを賑わすようなヒットコンテンツがいくつも生れるに違いない。