生駒里奈から柏木由紀まで……アイドル&元アイドルの“ルーティン動画”に見る知られざる表情

 自身の生活習慣を披露するルーティン動画は、YouTuberの定番コンテンツ。アイドル/元アイドルYouTuberの中にも、知られざるプライベートの一端を切り取って、自身の公式チャンネルにて公開する者は多い。

 ルーティン動画の定番といえば、モーニングルーティンとナイトルーティンだ。

 元AKB48の板野友美は、11月25日に「【ナイトルーティン】板野友美の帰宅から寝るまで」と題した動画を公開。夜に帰宅してから就寝するまでを映し、その過程で普段使用しているパックやボディクリーム、枕など、お気に入りのアイテムを適宜紹介するという、教科書通りのナイトルーティンとなっている。

【ナイトルーティン】板野友美の帰宅から寝るまで

 注目は入浴とベッドルームのシーン。広々としたお風呂でくつろぎ、瀟洒なダブルベッドの上で愛犬のトイプードルと戯れる板野。その姿は、同世代のシングル女子が憧れるワンランク、ツーランクの上のライフスタイルを体現しているかのよう。かつては女子高生のカリスマだった板野だが、来年30歳を迎えるにあたって、“理想のオトナ女子”としての魅力を見せていきたいのかもしれない。

 こうした、インフルエンサー然としたルーティン動画とは真逆のアプローチをする元アイドルもいる。

 たとえば、元AKB48の島崎遥香は、自身の公式チャンネルで「ぱるるのモーニングルーティン」と題した動画を投稿。朝起きてお香を焚いて瞑想にふけり、ヨガをしてスロージューサーでつくったコールドプレスジュースを飲み、MacBookでメールのチェックをして外へ……ここまでは板野と同じ“理想のライフスタイル”的なノリなのだが、一連の紹介を終えると「なーんて、うそでーす!」と一言。動画の投稿日は4月1日。つまりエイプリルフール用のフェイクだったのだ。

ぱるるのモーニングルーティン

 島崎は「今のモーニングルーティンはすべてうそです。あんなオシャレな毎朝は過ごしてないです。まず外にでかけない。ずっとおうちに引きこもっています。パソコンももっていないです」と白状していた。「ひきこもり体質」を自称する島崎らしい、エイプリルフール動画と言える。

 元乃木坂46の伊藤かりんは「公開が不安になるくらいリアルな休日ルーティーン【アラサー】【ズボラ女子】【休日の過ごし方】【1日密着】」と題した動画を公開した。

公開が不安になるくらいリアルな休日ルーティーン【アラサー】【ズボラ女子】【休日の過ごし方】【1日密着】

 朝食はレンチンした「サトウのごはん」でつくるたまごかけご飯。「パックご飯ってちょっと多いですよね。これの3分の2ぐらいで良いのになっていつも思います」と言いながら、テレビを見ながら食す。その後、ソファーで寝ころびながらスマホゲームをしてそのまま昼寝をしたり、「毎日やっすいパックをつけています」と言ってお風呂上りにパックをしたりと、生活感あふれる休日の一部始終を披露した。元アイドルらしからぬ全くキラキラしていないルーティーンだが、かえってその飾らない振る舞いがファンから好評を博していた。
プライベートシーンではなく、仕事現場の裏側を映すルーティン動画もある。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる