柏木由紀、松井珠理奈、板野友美……アイドルとのデート気分味わえるYouTube動画が急増中

 最近、アイドル(元アイドル)とのデート気分を味わえるようなYouTube動画が増えている。

 AKB48の柏木由紀が11月25日、自身の公式YouTubeチャンネルで「柏木由紀とデートしてみませんか?」と題した動画を公開した。

柏木由紀とデートしてみませんか?

 ド直球なタイトルと、少し前にSNSで流行った「『彼女とデートなう』につかっていいよ」風のサムネイル。いかにも設定が作り込まれたイメージビデオを思わせるが、クリックして見ると、東京都心の堀池で釣りに興じる柏木の自然体な姿が映す出される。

 タイトルとサムネで釣るだけでなく、百戦錬磨のバラエティタレントである柏木は、「1時間で魚が釣れるかどうか。釣れたら芸能人として“持ってる”ってことじゃないですか」と、しっかりと引きを作り、内容に厚みを持たせることを忘れない。


 「YouTubeのために何かをするのもたまには大事だと思って、釣りをYouTubeロケとしてやってるわけ」と、柏木は意義を説く。しかし、肝心の魚は釣れず仕舞いで、釣り糸を垂らしながら気心知れたスタッフと他愛もない世間話を繰り返す。退屈のあまりあくびを連発し、「あくびが止まんないのよ。天気よくて風が心地よくて眠くなるじゃん」と笑った。


 こうしたオフ感あふれる映像がかえって好評を博し、コメント欄を見てみると、「ゆきりんとデートしたらこんな感じなのかな〜」「一緒にいれば釣れなくても絶対楽しい!!」「ゆきりんとデートしたら…めちゃ楽しそうだなぁ」など、妄想を掻き立てられた視聴者が続出していた。

 デート気分とともに、街ブラ的ノリを楽しめるのも、こうした動画の良いところ。SKE48からの卒業を発表している松井珠理奈は11月20日、自身の公式チャンネルで公開した「【名古屋巡り】珠理奈が名古屋に帰ってきたよ♡観覧車デート&ファンサプライズ!!」と題した動画にて、SKE48の劇場がある名古屋市・栄を訪問した。

【名古屋巡り】珠理奈が名古屋に帰ってきたよ♡観覧車デート&ファンサプライズ!!

 本動画にて、SKEの劇場デビュー12周年を記念したコラボイベント中のサンシャインサカエにふらっとやってきた松井。メンバーの顔写真がラッピングされた観覧車の前で待機し、降りてきたファンに「こんにちわ!お帰りなさい」「誰推しですか?」と気さくに声をかける。その後、自身も観覧車に乗り込み、栄の景色を見ながらアカペラで熱唱する場面も。意外にもフレンドリーでひょうきんな性格であることがよくわかる。

 また、板野友美は11月12日、自身の公式チャンネルにて、AKB48加入前の中学2年生当時に付き合っていた恋人とのデートコースをたどる動画を投稿した。

【初恋】中2の初デートコースを歩いてみた!みんなも真似してデートしてみてね♡

 「【初恋】中2の初デートコースを歩いてみた!みんなも真似してデートしてみてね♡」と題して公開した動画にて板野が訪れたのは、地元横浜の定番デートスポット・みなとみらい。「(当時は)マセていて、大人っぽいデートをしたかった」と振り返る板野。都市型遊園地・よこはまコスモワールドを通りかかると、「ジェットコースターが結構怖いんだよね。だから私は乗りたいけど、彼は怖いみたいになっていたかも」と思い出話に花を咲かせる。

 さらに、スタッフ扮する「彼ちん」に「着いたね~。てかさ、お腹減らない?先に映画のチケットを買ってからご飯食べる?」と寸劇を始めたりもする。みなとみらいの街ブラ+知られざる過去の恋愛話、さらにその合間にリアルな小芝居まで入るという、なかなか盛りだくさんな内容で見ごたえ十分だ。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる