『水溜りボンドのANN0』第31回おさらい Travis Japanとのコラボにトミー興奮「世の中の男性はみんな勘違いしてる」

気鋭のSSW・秋山黄色のMVをカンタが監督

 また、この日のラジオ内では、“フル尺初解禁”として、栃木県出身のシンガーソングライター秋山黄色の新曲「サーチライト」が初オンエアされた。

 秋山黄色は2017年より音楽活動を開始。音楽通には早くから注目されており、今年の3月には1stフルアルバム『From DROPOUT』を提げてメジャーデビューも果たした。ドラマ『先生を消す方程式。』(テレビ朝日系)の主題歌も担当し、飛ぶ鳥を落とす勢いだ。

 なぜそんな秋山黄色の新曲が水溜りボンドのラジオ内で初披露されたかというと、カンタが“佐藤寛太”名義でMVの監督を務めているからだ。カンタはYouTubeを始める以前から映像制作を学んでおり、過去にも岸洋佑や室井雅也らアーティストのMVを手掛けている。また、今年の8月に監督として制作した水溜りボンドチャンネルの動画「ハッピー毎日投稿終了前ソング」も1000万再生を突破しており、映像作家としての手腕をコンスタントに発揮してきた。

 今回はカンタが憧れている映像作家の関和亮氏をアドバイザーに迎えて制作。関はカンタも愛聴している星野源の「アイデア」や「SUN」、またサカナクションやPerfumeなど、数々の人気アーティストのMVを手掛ける大物だ。2019年にはアニメ映画『天気の子』の主題歌にもなったRADWIMPS「愛にできることはまだあるかい」のMVも制作しており、カンタはYouTubeのメンバーシップ限定動画のために訪れた北海道の旅先で、ベロンベロンに酔っ払いながら、浴場の脱衣所でこのMVを20回以上は観賞したことを告白。トミーからは「お前、フルチンで周りのスタッフの人にずっとおんなじ感想言い回ってたよ」と暴露されるほど、衝撃を受けたようだ。

 今回は関の所属するクリエイターズ・カンパニーである株式会社コエに、カンタが直接アプローチすることでタッグが実現。「水溜りボンドとしての普段の動画では出ていない、日々の葛藤や挫折などが作品として出せたんじゃないか」と監督して真剣にアピールした。

 トミーも「『カンタはポジティブだ』という見え方を普段されてるけど、周りにそう見られるような空気を出すことを背負ってる。葛藤をその場で表情にすぐ出すんじゃなくて、その場は堪えて、作品に昇華するのはすごい」と、いつも隣で見ている相方ならではの言葉で作品を後押しした。

 しかし、そんないい話で終わらないのが『水溜りボンドのANN0』。その後、リスナーからの「映像とはなんですか?」という、どう答えてもスベることが約束されている大喜利メールが殺到し、“佐藤寛太監督”をイジる流れに発展。急激に説得力がなくなるいつものカンタに戻るのであった。

 なお、カンタが手掛けた「サーチライト」のMVは、11月13日23時より秋山黄色のオフィシャルYouTubeチャンネルでプレミア公開される。ぜひお見逃しなく。

今週リクエストされた楽曲をチェック!

『水溜りボンドのオールナイトニッポン0』では、Twitterのハッシュタグ #水溜りボンドANN0 でリクエストされた楽曲を放送でかけるといった試みを実施中。彼らの番組を隅々まで楽しみ尽くしたい人はチェックしておくといいだろう。

・「ASH feat. Vaundy」Nulbarich
https://www.youtube.com/watch?v=tYDP25hNaNY
・「サーチライト」秋山黄色
https://www.youtube.com/watch?v=XPkEeT59w9c

■こたにな々
神戸出身・東京在住のフリーライター。音楽やアート、YouTuberのライブレポートやインタビューを執筆。詩人としても活動中。

<これまでの振り返り>
第1回おさらい バズを起こした初回放送の内容は?
第2回おさらい “ガチ勢”リスナーとのバトル!
第3回おさらい ナイナイ岡村との距離は縮まるか?
第4回おさらい 輝き出したフリートーク
第5回おさらい リスナーにいじり倒されるトミー
第6回おさらい 三四郎・相田に発見されたふたり
第7回おさらい なぜトミーは「大根」に?
第8回おさらい 三四郎・相田との“プロレス”の行方は?
第9回おさらい 敬愛するHIKAKINを語る
第10回おさらい 三四郎・相田と“直接対決”へ!
第11回おさらい トミー&しゅーじまんの“和解”が成立
第12回おさらい 神木隆之介のYouTuberデビューに大興奮
第13回おさらい カンタが星野源に“謝罪”
第14回おさらい 星野源とのコラボが実現不能に?
第15回おさらい カンタ、ジャニーズとの交流明かす
第16回おさらい カンタ“インスタ乗っ取られ”の真相
第17回おさらい 大スター・あいみょん登場
第18回おさらい トミーの一番忙しい誕生日
第19回おさらい  占いに懐疑的な二人が手のひらを返す
第20回おさらい Official髭男dism・藤原聡、登場!
第21回おさらい 「ハッピー毎日投稿終了前ソング」制作秘話
第22回おさらい “地上波初冠番組”裏側にトミーの知られざる努力
第23回おさらい 残暑の都市伝説&ホラー回
第24回おさらい ロンブー田村淳登場の“伝説回”
第25回おさらい “ナイナイとのプロレス”の行方は?
第26回おさらい 三四郎・相田周二とのコラボの“恐るべき”裏側
第27回おさらい 『ぐるナイ』出演の裏側でまさかの事件!
第28回おさらい “ジャニーズとの共演”を実現した、トミーの交渉力
第29回おさらい ナイナイ、aiko、カジサック、はじめしゃちょーとの邂逅
第30回おさらい “国際フォーラム”イベントへの熱い思い

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる