憧れの高級車から激レアな旧車まで YouTubeで有名人の「車動画」が急増している理由とは?
一方で、日本自動車販売協会連合会によると、2020年8月の中古車登録台数は前年同月比4.5%増の30万3147台で、3か月連続で前年同月を上回ったという。コロナ禍で新車の売り上げは落ち込んでいるが、中古車市場は比較的元気なのだ。
そうした“中古車需要”にいち早く反応したのが、演出家・テリー伊藤だ。YouTubeチャンネル「テリー伊藤のお笑いバックドロップ」はもともと、さまざまな企画を行うバラエティチャンネルだったが、「ほどほどの収入の人でも楽しめる中古車を紹介したい」として、「30万円車探しの旅」という企画を展開。現在では同企画一本で勝負し、人気を博している。珍しい旧車もよく登場するので、カーマニアにもオススメだ。
感染リスクの観点から、公共交通機関を避けてマイカー通勤を推奨する企業は増えている。さらにこれからの行楽シーズンは、“ドライブ旅”の機運が高まりを見せるだろう。そうした中で、手の届かないような高級車をフィーチャーした動画とは別に、手ごろな中古車を取り扱った動画も、今後熱視線を浴びることになりそうだ。
憧れの高級車からこだわりの旧車、比較的手軽に購入できて質の良い中古車まで、有名タレントがそれぞれに展開する車動画。知名度と比較して多くの視聴者に恵まれていると言い難いタレントのYouTubeチャンネルも少なくないなかで、手堅い定番コンテンツとしても捉えられ、さらに人気を博していきそうだ。