『あいのり』や『バチェラー』の経験者も参加! 新『いきなりマリッジ』第1話は“信念のあるカップル”に注目
第1話は結婚を切に願う男女16人のマッチングパーティーからスタート。登場人物は下記の通りだ。
男性陣
セイシロウ(24)不動産営業
アキオ(37)チョコレートアーティスト
ヨウタ(35)プロフットサル選手
ケイスケ(30)会社経営
タカヒロ(38)理容師(元『あいのり』出演者)
イサオ(36)金融関連会社勤務・モデル
ショウ(33)会社経営
SADA(36)実業家・俳優・ブランドコンサルタント
女性陣
エリ(33)バレリーナ
ガブリエラ(30)モデル・ブランドコンサルタント
ラン(27)OL
マリア(23)元『バチェラー・ジャパン』出演者
アリサ(27)グラビアアイドル・女優
モモコ(31)レースクイーン
チサト(27)DJ
chie.s(27)OL・モデル
会社経営者からプロフットサル選手、チョコレートアーティスト、俳優、OL、モデル、バレリーナ、DJなど、さまざまな職業に就く参加者たち。中には『あいのり』や『バチェラー』といった人気の恋愛リアリティショーに参加経験がある者の姿も。
スタートから印象的だったのはチョコレートアーティストのアキオ(37)。アキオはMCを買って出ると「じゃあ、皆さん揃ったとこなので、まず簡単に自己紹介から…」とパーティーを進行する。対面時に漂っていた緊張感は徐々にほぐれ、参加者は気になる人同士で話し始める。アキオが話しかけたのはバレリーナのエリ(33)。二人には名古屋出身という共通点があり、会話が盛り上がる。
個別のインタビューでは第一印象に偏りが見られたが、この番組で最も重要なのは、30日間の新婚生活とその後の決断。MCを務める陣内智則とゲストのJOY、わたなべ麻衣夫妻は「30日間で結婚は難しい」とこの企画の難しさについて語る。JOYと1年半の交際後、結婚を決めたわたなべは「(交際期間は)中身を見ていく時間になった」と答えていたが、その言葉から、マッチングの結果以上に、30日間の新婚生活でどれだけ相手を知ることができるかが重要だとうかがえる。
フリータイムでは、アキオとエリの同郷カップルが親密に話し込んでいた。バレリーナのエリはほんわりとした話し口ながらも、自身の結婚願望や仕事観をハッキリと伝えていた。「結婚してからも、旦那さんが『好きなことやってればいいよ』って言ってくれる人がいい」「名古屋に戻るつもりはない」「東京じゃないとバレリーナが職業ですって言えないの」アキオが静かに、エリの言葉に耳を傾ける姿が印象に残る。彼はエリの意志の強さに惹かれたようで、フリータイムの終わり際、彼女に「僕はエリちゃんに決めてます」と告白した。