YouTuber週間チャート分析:クロちゃんプロデュース「豆柴の大群」が再生&登録者数急増

 最後の紹介したいのは、こちらもモノマネタレントとして知名度を集める、たつろう(↑74.6%/登録者数2.16万)。フジテレビ系列で放送されていたバラエティ番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』内の企画・「博士と助手〜細かすぎて伝わらないモノマネ選手権〜」の第1回で優勝を勝ち取っており、モノマネの上手さは折り紙付き。元々チャンネル自体は2018年から開設されていたが、お笑いコンビ・LOVEを解散しピン芸人となったタイミングで、クスッとできる得意のモノマネ動画を連発しているようだ。

 それまでもモノマネコンテンツ自体は投稿されていたが、1月31日に公開された「修学旅行のバスあるある」動画から、サムネイルや編集にも注力し始め、「カラオケ店員あるある」ではついに15万再生を達成。同チャンネルで一番の再生回数を誇る人気コンテンツとなった。たつろうは自身のTwitterにて、1万登録者数を突破したことを報告し、「世の中のあるあるをできる限り再現しようという自分への挑戦です」とさらなる飛躍を目指しているようだ。

 テレビ局とYouTubeが連動する新しいスタイルで快進撃を続ける「豆柴の大群」は、一つ一つの動画の再生数がやはり桁違い。ネットとテレビの調和も近いかもしれないと感じる1週間だった。他方で、モノマネというジャンルを武器に活躍する芸人たちがYouTubeにも進出。今までもモノマネコンテンツ自体はあったが、地上波という舞台でパフォーマンスし続けてきた芸人たちがどこまで勢力を拡大するのか、今後も観測していきたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる