『Apex Legends』シーズン2始動! 「ワットソン」追加やオルタネーター強化などの変更点を探る

『Apex Legends』シーズン2レポ

新レジェンド「ワットソン」の実力は?

 そして、やはり気になるのは新レジェンド「ワットソン」だろう。ワットソンはトラップを設置し特定の場所を防衛するのに長けているキャラクターで、単体で特攻する戦術にはあまり向いていない。アビリティである「周辺セキュリティ」で設置できる電気柵は、ダメージが10程度とお世辞にも高くはない。しかし、接触すると同作の吸着グレネード「アークスター」を食らった時のように移動速度が遅くなり、視界がぼやける効果がある。ダメージが低いぶん、フェンスを壊せない位置に置いたとしても強行突破してくるプレイヤーもいるのではないかと思っていたが、移動速度が遅くなるのは予想以上に強力なのか、実際に突撃してくるプレイヤーはほとんどいなかった。

 アルティメットアビリティの「インターセプターパイロン」は飛んでくるグレネードや空爆を無効化する効果があるが、これは味方も例外ではない。味方のアルティメット発動中はこちらもグレネードや空爆は使えないので、その点には注意が必要だ。さらに、インターセプターパイロンの近くにいるとボディシールドの耐久力が自動回復する効果に関しても、敵味方関わらず発揮される。遠距離での撃ちあいであれば問題はないが、敵味方が入り乱れる乱戦時には注意が必要だ。

新武器「Lスター」は序盤〜中盤に有効か?

 そして、新武器「Lスター」も追加された。長時間射撃を続けているとオーバーヒートし、部品の交換することで再使用可能になるという特性を持った、ケアパッケージからしか入手できないLMGだ。R99並の連射速度で胴体ダメージは21とかなりの高威力。装弾数は40発もあるので、かなり強力なのには間違いないが、連続で射撃すると22発でオーバーヒートを起こしてしまう。さらに弾速が遅めでバラツキもそれなりにあるので、遠距離では全く役に立たず、手放しに強いとはいえない。

 現在のところは、クセのある武器ゆえに終盤に持っているプレイヤーはほとんど見かけない。とはいえ、序盤~中盤に持っていれば強力な武器なので、まずは取ったら積極的に使っていくのがおすすめだ。

一気に強武器になった「オルタネーター」

 さらに、これまでは序盤にしか使われなかったオルタネーターが、アップデートで追加されたホップアップ「ディスラプター弾」によって大幅強化された。インターネット上では「強すぎる」と話題になっており、プレイ中にもオルタネーターを求める声も多く聞くようになった。

 ディスラプター弾はボディシールドを装備した敵へのダメージを2.26倍するという強力なものだったが、強すぎるとの声を受けて現在は1.7倍にまで減少されている。ちなみに、弱体化前のダメージであればレベル3ボディシールドを約3発で破壊するという化け物じみた火力を叩き出していた(1発あたり33ダメージのため、正確には3発と1ダメージで破壊可能)。

 このダメージでそれなりに連射も効くので、1秒間に与えることができるダメージは、今までトップだったディヴォーションの243を大きく超える300超えを記録。ダメージ倍率が下げられ現在は火力が下がっているが、それでも高火力なのには変わりない。

使い方次第では使えるようになった「モザンビーク」

 これまでネタ武器扱いされ、開発元であるRespawn Entertainmentもモザンビークの強化はしない方針だと言及してたが、シーズン2で対応するホップアップが追加。「ハンマーポイント弾」を装着することで非アーマー時のダメージが大きく上昇するようになった。

 これにより「アーマーを着ていない敵に散弾を全弾当てる」と102ダメージものダメージを叩き出すことが可能に。高火力のショットガンであるピースキーパーが全弾ヒットで110ダメージなのを考えると、かなりの火力だ。アーマーを他の武器で削りきってからモザンビークを使えば、かなりの高火力を発揮するため、使い方こそ限定されるが、以前に比べるとかなりの強化ではないだろうか。

バトルパスも大幅見直し、プレイヤースキルに左右されにくくなる

 以前のバトルパスはプレイするごとに得られる経験値でレベルがアップしていたが、シーズン2では定められたミッションをクリアする方式に変更された。

 毎日入れ替わる「デイリーミッション」、毎週入れ替わる「ウィークリーリピート」、毎週追加されていく「ウィークミッション」の3種類のミッションが存在し、それらのミッションをこなすことでレベルが上がるというシステムだ。

 シーズン1では、上手いプレイヤーのレベルが上がりやすいシステムだったが、シーズン2のミッション方式であれば腕に自信のないプレイヤーでも、無理なくクリアできるだろう。ミッション内容も様々で「特定のレジェンドで1マッチプレイ」、「特定の武器種で○回ノックダウン」、「特定のレジェンドで○ダメージ与える」など、少し意識すれば問題なくクリアできる内容だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる