ARPの"お義父さん"、ユークス・内田明理に聞く「生身のタレントにはできないライブ体験」の裏側

ARPの“特殊なライブ”裏側に迫る

「ARならスーパータレントをデザインできる」

ーーARPのテレビ番組が4月からスタートしますが、これはどんな内容なのでしょうか。

内田:短い5分枠の番組で、4人が学校帰りにパセラに寄って、自分たちの曲やライブを紹介するシンプルなものです。型にはまっていない素の彼らを観ていただこうという感じですね。

ーーアニメ化も発表されていますが、こちらはどのような感じになるのですか。

内田:普通にアニメ化しても面白くないので、彼らの日常とかバックグラウンドを知ってもらう内容になる予定です。これまでやってきたステージの裏で彼らがどんな気持ちでそれに取り組んでいたのを見せるドキュメンタリー的な側面があります。ARP自体がモキュメンタリーのようなものなので、モキュメンタリーのモキュメンタリーを作るような感じでしょうか。

ーーマドンナとGorillazのように、ARPのメンバーがエイベックスの他のアーティストと共演することもあり得るんでしょうか。

内田:私は狙ってますが(笑)。逆にエイベックスさんのアーティストが二次元のエイリアスを作って、ライブをやっていただくなんてこともできたらいいなと思っています。二次元からリアルのステージに出てきて、リアルの人間が二次元化して、それらが並んで立った時に同じイメージに見えれば、本当の意味で2.5次元的な世界が実現するんじゃないかと思うんです。

ーーARPの4人は歌も上手いし、ダンスもすごいキレがあるので、これがもし生身のアーティストだとしたら、相当な才能の持ち主ですよね。

内田:はい。これだけやれる人間が登場する確率はかなり低いでしょうが、ARのキャラクターならそれをデザインできるわけです。ひとつひとつのプロフェッショナルが集まれば、マイケル・ジャクソン並のタレントをデザインできるかもしれない、そこが面白いところなんです。

「生身のタレントにはできないライブ体験を創出したい」

ーー内田さんがARPで目指す最終的なビジョンはどんなものなのでしょうか。二次元キャラクターで生の体験価値を創出するというのは、生身の人間ではできないことをやってこそだと思いますが、二次元でなくては実現できないものってなんなのでしょうか。

内田:おっしゃる通りで、ようやくリアルタイムに動きをトレースできるようになったとして、ここから何ができるかが勝負だと思っています。観客が舞台に直接関わるようなこと、コメントを出してそれを舞台に載せるなどが今もやっていますが、もっと面白いことをやっていきたいです。ゲーム的なルールを持ち込んでみたり、観客が一斉にコマンド入力するとエネルギー波みたいなものを出したりとか(笑)。

 視覚的な演出も、プロジェクションマッピングのように投影して次々と舞台背景を変えていくなど、もっといろんなことができると思っています。ミュージカルや芝居もやってみたいですね。このシステムを使えば、映画と舞台の中間みたいなことができるんじゃないかと思っています。

ーー芝居となると、4人が役者に挑戦するイメージでしょうか。

内田:そうですね。衣装も舞台も一瞬で変えられますし、さらにワイヤーなしで空を飛ばしたりなど、生身のタレントにはできないことをやってこそ本当の価値になると思っています。

 究極の目標は、バーチャルなキャラクターのライブエンタテインメントを、映画や芝居と同じようにジャンルの1つとして成立させることです。バーチャルタレントの存在は増えていますが、まだまだマイナーな存在だと思います。お茶の間で当たり前の存在になるには、まだ時間がかかると思いますが、そうなる可能性がいくらでもあると思うんです。

(取材・文=杉本穂高/撮影=はぎひさこ)

■リリース情報
ARPムービングアクスタ第2弾『It's Snow Time!』
バーチャル3Dフィギュア(ARマーカー4枚セット)※カードフォルダー付き
発売中 ¥8,000(税込)

■番組情報
ARP初の地上波レギュラー番組『ARP AFTER SCHOOL PARADISE(アスパラ)』
TOKYO MX:毎週水曜日 21:54~22:00 

■ライブ情報
ARP『REWIND5(リワインド ファイブ)』
ダンスパフォーマンス時にARホログラフィックフィルムを使用した ライブビューイング的な公演となります。
本公演のようなインタラクティブなやりとりはないですが、ARPのAR Live System「ALiS ZERO」の世界を体感することができます。
場所:DMM VR THEATER横浜

〈公演日時〉※終了分は割愛
2019年4月20日(土)
第7回:10時30分開演(10時00分開場)KICK A’LIVE2 第1公演 上映
第8回:14時00分開演(13時30分開場)KICK A’LIVE2 第2公演 上映
第9回:17時30分開演(17時00分開場)KICK A’LIVE 第3公演 上映

2019年4月21日(日)
第10回:10時30分開演(10時00分開場)KICK A’LIVE2 第3公演 上映
第11回:14時00分開演(13時30分開場)KICK A’LIVE2 第4公演 上映
第12回:17時30分開演(17時00分開場) 1st A’LIVE  第1公演 上映

詳細はこちら

ARP公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる