日高由起刀×杉田雷麟、『ばけばけ』で飛躍 制作統括も「好きにしてください」と絶大な信頼

正木と丈の登場シーンが次第に増える中、松野家では焼き網紛失事件が勃発。
橋爪は「史実ではハーンが泥棒の人情噺を書いているんですが、本物の泥棒というよりは、“人と人との関わり合いの中で、人間の心に気づく”という流れがこの物語には合うのではないかと思った」と狙いを明かし、「わかりやすくエンタメにしたかったので、正木の探偵の話を入れたりと、しょうもないことを楽しめる展開にしていきました」と話す。
『ばけばけ』らしさが前面に出た正木探偵の事件簿シーン。橋爪は「あのシーンはもう『自由にやってください』という感じでした」と笑い、「人が多いし、一人ひとりにセリフがあるので、撮影はすごく長くて大変だったと思います」とキャスト陣を労う。

「日高くんは前日からずっと緊張していて、『明日セリフが多いんだ、やばいやばい』と言っていたので、『頑張って』と笑いながら送り出しました。すごく追い詰められていましたけど、セリフを忘れることも、噛むこともなくやっていました。それでも、『長いよ、セリフが長いよ』とずっと言ってました(笑)」
演出は小林直毅が担当。会話だけの長いシーンをどう楽しませるかを考えた末に、再現VTRのようなスタイルを採用した。台本には焼き網を盗む方法のみが書かれており、実際の芝居はすべて「役者任せでした」と橋爪。「このキャラクターならどう焼き網を盗んでいくのか。その盗み方を、それぞれ役者さんたちが競い合うように演じていて、楽しかったです。演じる側は大変だったと思いますが」と笑みを浮かべた。
長い物語の中で少しずつキャラクターを育ててきた日高と杉田。次週、トキが「呪われる」という新たな展開に、どう関わっていくのか。その芝居に引き続き注目だ。
■放送情報
2025年度後期 NHK連続テレビ小説『ばけばけ』
NHK総合にて、毎週月曜から金曜8:00~8:15放送/毎週月曜~金曜12:45~13:00再放送
BSプレミアムにて、毎週月曜から金曜7:30~7:45放送/毎週土曜8:15~9:30再放送
BS4Kにて、毎週月曜から金曜7:30~7:45放送/毎週土曜10:15~11:30再放送
出演:髙石あかり、トミー・バストウ、吉沢亮、岡部たかし、池脇千鶴、小日向文世、寛一郎、円井わん、さとうほなみ、佐野史郎、北川景子、シャーロット・ケイト・フォックス
作:ふじきみつ彦
音楽:牛尾憲輔
主題歌:ハンバート ハンバート「笑ったり転んだり」
制作統括:橋爪國臣
プロデューサー:田島彰洋、鈴木航、田中陽児、川野秀昭
演出:村橋直樹、泉並敬眞、松岡一史
写真提供=NHK





















