『あんたが』“ミナト”青木柚は本当に“危ない男”? 否が応でも惹かれてしまう魅力を解剖

勝男と同じように、“ミナト”という存在も見つめ直したくなる

ミナトがなぜ、厄介な存在として鮎美や視聴者を戸惑わせるのか。それは彼が一概に“悪い奴”ではないからだ。先に述べたように、彼は誰に対しても分け隔てない。それに、とり天を作ろうとしていた勝男とスーパーで偶然会った時、鮎美に「一緒に作ってあげなよ」と言ってあげられる懐の深さもある。他の女性との距離感も、近いは近いものの意図した浮気のラインではギリギリないのだ(逆にその絶妙さに頭を抱えたくなるのだが)。
一方、彼がこれまで何回か鮎美の手作り料理を食べようとしない点も多々描かれてきた。鮎美の気持ちを考えると、「せっかく作ってあげたものを食べないで酷い」と思ってしまう一方で、鮎美も彼に「食べる?」と確認してから作っているのかわからないのだ。人によっては手料理そのものが苦手な人だっている。人が握ったおにぎりが苦手な人がいる。それがコモンセンスとなりつつある今、手料理が苦手な側がそれを愛情として押し付けられるのも、酷なのではないだろうか。
鮎美の視点で物語が進む性質上、2人の付き合いにおいて浮上してきた問題は、全てミナトが生み出したもののように思えていた。しかし、中にはこういった「お互い伝えあっていないだけ」のことも多いように感じる。実際、第5話で勝男が兄に訴えかけた姿に勇気をもらった鮎美は、後日ミナトに他の女性と会ってほしくないという本心を告げる。ミナトはそれに対し、真摯な気持ちで「わかった。鮎美ちゃんが嫌なことはしない」と受け入れるのだ。

そして、洗い物を代わりにしながら話した、彼の“自分のペースを変えるのが苦手”という話。あれはタイミング的に、鮎美にとって大切な話を頑張って伝えてくれたことに対して、ミナトも理解されないかもしれないけど自分にとって大切な話を頑張って彼なりに伝えたのだろう。その結果、鮎美に「結婚したら……」と言われ、固まってしまう。
おそらくミナトには結婚願望がない。それが年齢的にも出会う女性とすぐ別れてしまう大きな要因のひとつだったに違いない。一方、鮎美は子供の頃から結婚を“ゴール”にしているタイプなので、そこが最初から“噛み合っていないだけ”の2人なのだ。つまり、これまでの物語が鮎美視点で違和感を含んで描かれていたミナトは、「結婚を前提に考えた相手として考えるなら」というバイアスを通してジャッジされてきたキャラクターであり、そのことを忘れてはいけない。
もし、ミナトと同じように結婚願望がなく、自分の時間や友人との付き合いを束縛されたくない女性との恋物語だったら、利害は一致し、2人の納得する付き合いが描かれただろう。2人とも手料理が苦手なタイプなら、コンビニ食や外食を同じ感覚で楽しめるだろう。一緒にいる時間に携帯ゲームをお互いしていたい、ガチャのSSRを自慢し合う、そんな関係性を望む人にとっては最高のパートナーなのかもしれないのだ。

もちろん、それでもミナトは完璧じゃない。想像力に乏しいし、付き合ったらいろいろ苦労しそうな相手だ。しかし、鮎美だって“伝えてこなかった”という勝男との恋愛経験における失敗をミナトに対しても引きずっていた。もう恋愛なんてどっちの人間も完璧じゃないし、価値観が合う相手なんて都市伝説だし、だからこそ伝え合いが全てなのだから、お互い伝え合う努力をしていく他ないのだ。
「いろんな人の立場を知る努力をしたり、想像したりしたい」
白崎の彼女・青子ちゃんのこのセリフが再び沁みてくる。ミナト側の主張がこれまで描かれてきていないからこそ、つい鮎美の背中越しに2人の関係を見つめてきたが、ミナトそのものが“何か理解されないもの”として嫌厭されてしまう眼差しは、第1話の序盤で私たちが勝男に向けたものと同じである。この構造に気づいたとき、私は毎週のようにやんよやんよとテレビに向かってミナトに厳しい言葉を投げかけていた自分を少し反省した。その自省と、再び偏見ない眼差しで目の前の相手を見つめ直す。それがこのドラマのコンセプトのように思えるから。
谷口菜津子による同名漫画を原作としたロマンスコメディ。「料理を作る」というきっかけを通じて、“当たり前”と思っていたものを見つめ直していく男女を描く。
■放送情報
火曜ドラマ『じゃあ、あんたが作ってみろよ』
TBS系にて、毎週火曜22:00〜22:57放送
出演:夏帆、竹内涼真、中条あやみ、青木柚、前原瑞樹、サーヤ(ラランド)、楽駆、杏花
原作:谷口菜津子『じゃあ、あんたが作ってみろよ』(ぶんか社『comicタント』連載)
脚本:安藤奎
演出:伊東祥宏、福田亮介、尾本克宏
プロデューサー:杉田彩佳、丸山いづみ
編成:関川友理
音楽:金子隆博
主題歌:This is LAST「シェイプシフター」(SDR)
制作:TBSスパークル、TBS
©TBSスパークル/TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/antaga_tbs/
公式X(旧Twitter):@antaga_tbs
公式 Instagram:antaga_tbs
公式TikTok:@antaga_tbs






















