野木亜紀子は人間としての“真実”を突きつけている? 『ちょっとだけエスパー』第1話に驚愕

『ちょっとだけエスパー』は何を伝えたいのか

人に触れることにためらわれる時代に、どう使いこなすか試される文太の能力

 『ちょっとだけエスパー』というタイトルがついているからには、どんな能力が開花したのかが、第1話の大きな見どころだった。文太には、相手に触れると心の声が聞こえるという力が芽生えた。最初こそ面白がって人々の心を覗き見して回る文太だが、その表面上の笑顔と裏腹にネガティブな感情を抑え込んでいる人の多さに言葉を失う。その絶望を、行き交う人混みに佇む背中だけで語る大泉の演技力にも唸らされた。

 時折、SNSを眺めていると日々つぶやかれるネガティブな言葉にあてられるような感覚になるが、顔の見えない誰かの投稿とは違い、目の前で生きる人がそう思っているのだと知る衝撃は大きい。そして文太自身も、その負の感情のうねりの一部だったことを実感したはずだ。この世の中に絶望していたと同時に、そんな世の中を作っていたのは自分自身だったのかもしれない、と。真実を知るのは、決して楽しいことばかりではない。「現実に目を向ける」という言葉が、いつも厳しい場面で使われるように。

 一方、直接触れることができなければ発動することができないというのも、この能力の大きな難点。人に触れるというのは、相手の心に踏み込むことと等しくも感じられる。他者との距離感にアップデートを呼びかけられる時代になかなか使い所が難しそうだ。実際、文太も試しにと偶然を装ってすれ違う人々を触わりまくったが、セクハラを懸念して見ず知らずの女性に触れることを避け続けた。唯一触れることができたのは、仮初とはいえ“妻”である四季。聞こえてきたのは、本心からの愛の言葉だった。四季の妻としての言動は、「仕事」ではなかったのだ。その現実に、文太も思わず狼狽してしまう。

 しかし、すかさず「ノナマーレ(non amare)」と兆から釘が刺される。その電話がかかってくるタイミングの良さに、兆には、あるいはその背後に光る樹木を思わせる神経網のような発光体に未来を予期する能力があるのではないかと思わずにはいられない。提示されてきたミッションも、予測したよりよい未来に寄せていくための指示。コツコツと小さな出来事がバタフライエフェクトのように、世界を大きく変えていく。もし、あの光る樹木が人類の叡智を集合させた人工知能で、あのカプセルが人間の未知なる能力を開花させる試薬で……と考えると、SFではありながらも、それこそ現代の技術の進歩を踏まえると“荒唐無稽な非現実”とも言い切れない。

 そして、「あらゆるオカレンスにコミットするノナマーレは、顧客が満足するパーフェクトなイノベーションをクリエイトします」という企業理念が頭をよぎる。「オカレンス」とは医療分野でよく用いられる言葉で、「医療行為に関連した併発症や有害事象」を指すという。四季が文太を真実の夫と信じて疑わない姿も、もしかしたら何かのオカレンスなのだろうか。それぞれが手にした能力も。あるいは、文太が見ているこの世界そのものも……!?

 何をどこまで信じていいのかわからないこのドラマにワクワクしつつも、今私たちが見ている現実も、どこまでがナチュラルな現実なのだろうかと自信がなくなりそうで、ちょっとだけ恐ろしい。フィクションが現実を追い越し、現実がフィクションのように揺らぐ時代に、野木亜紀子が紡ぐ“少し不思議”な物語は、決してAIには追いつかれない人間としての“真実”を、私たちに投げかけようとしているのではないだろうか。

『ちょっとだけエスパー』の画像

ちょっとだけエスパー

野木亜紀子が脚本を手掛けるSFラブロマンス。会社をクビになり、人生詰んだサラリーマンが“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う。

■放送情報
『ちょっとだけエスパー』
テレビ朝日系にて、毎週火曜21:00~21:54放送
出演:大泉洋、宮﨑あおい、ディーン・フジオカ、宇野祥平、北村匠海、高畑淳子、岡田将生
脚本:野木亜紀子
監督:村尾嘉昭(TBSスパークル)、山内大典(共同テレビ)
エグゼクティブプロデューサー):三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:貴島彩理(テレビ朝日)、山形亮介(テレビ朝日)、和田昂士(角川大映スタジオ)
音楽:髙見優、信澤宣明
制作協力:角川大映スタジオ
制作著作:テレビ朝日
©︎テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/chottodake_esper/
公式X(旧Twitter):https://x.com/chottodakeesper/
公式Instagram:https://www.instagram.com/chottodake_esper/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@chottodake_esper/

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる