『おとなになっても』綾乃×朱里の“あらがえない思い” 映像化ならではの演出を振り返る

本作は、大人の滑稽さを描きつつも、同時に小学生女子独特の友人関係の難しさも描いている。考えていることをはっきりと伝えたり、身を引いたりと、下手したら小学生たちのほうが大人よりもうまく感情に折り合いをつけているのかもしれない。不器用な面も描かれているが、その姿はほとんど大人と同じだ。子どもたちの体当たりのようなコミュニケーションと大人の理性と本能で揺れるが故の下手くそなコミュニケーションが対比されることで、大人たちの滑稽さがより浮き彫りになっている。

たとえば第8話では一つのターニングポイントとして、あらがえない4人の話し合いが行われた。渉のイラつきが前面に出ており、不倫をしている3人の気まずさはこの上なかったが、これをきっかけに綾乃と渉は離婚することに。なんの障壁も無くなった2人だが、すぐに吹っ切れて恋人になるわけではない。第9話では話し合いの後、一度も再会することなく別々の生活を送る綾乃と朱里の姿と気まずすぎる一瞬の再会が描かれた。

会いたいけど会えない。しかし、運命とはイタズラなもので、綾乃の義母によって朱里と綾乃は美容師と客という形で再会することに。恵利が森田に恋したきっかけがそうであったように朱里が綾乃の髪を切ることは、2人の関係にどんな影響を及ぼしたのか。
本作では、そんなままならない十人十色の登場人物たちの姿が描かれている。綾乃の離婚によりなんのしがらみも無くなったはずの2人。どうか小学生のように本能に逆らわず、あらがえない想いをぶつけ合えるようになることを願いたい。
■配信情報
Huluオリジナル『おとなになっても』
Huluにて全話独占配信中(全12話)
出演:山本美月、濱正悟、桐山漣、河北麻友子、錫木うり、樋口日奈、織田梨沙、野口かおる、宇垣美里、田中直樹、麻生祐未、栗山千明
原作:志村貴子『おとなになっても』(講談社『Kiss』所載)
脚本:灯敦生、丹保あずさ、合田純奈
監督:兼重淳、定谷美海
主題歌:ヒグチアイ『恋に恋せよ』(PONY CANYON)
©志村貴子/講談社 ©HJホールディングス
公式サイト:https://www.hulu.jp/static/otonaninattemo
Hulu配信ページ:https://www.hulu.jp/even-though-were-adults





















