東京喜劇『熱海五郎一座』2026年6月上演決定 沢口靖子が12年ぶり、野呂佳代が初出演

東京喜劇『熱海五郎一座』が、新橋演舞場シリーズ第12弾として2026年6月に上演されることが決定した。
熱海五郎一座は、第一線で活躍中の喜劇人たちが三宅裕司を座長に集結し、観客が心の底から本当に面白いと思える東京の喜劇“軽演劇”を上演しようと2006年に旗揚げされた。2014年に新橋演舞場へ初進出すると好評のためシリーズ化し、毎年多彩なゲストを迎えたステージを展開してきた。
新橋演舞場シリーズ第12弾となる今回は、記念すべき新橋演舞場シリーズ第1回公演にゲスト出演した沢口靖子が一座の熱いオファーに応え、満を持しての再登場。ドラマにバラエティにと幅広く活躍する野呂佳代が初参加することが決定した。
沢口は12年ぶりの出演について、「再びチャンスをいただき光栄に存じます。三宅さんはじめ、熱海五郎一座の皆さんとまたどのようなストーリーで参加させていただけるのか、今からワクワクしながら楽しみにしております!」と喜びのコメント。
初出演となる野呂は、以前から熱海五郎一座のファンだったそうで、「ずっと見てきた舞台だからこそ、緊張していますが、一座のメンバーと一緒に楽しい舞台になるように、頑張りたいと思います」と決意を述べた。
座長の三宅は、ゲスト出演する2人について、「何かもの凄い化学反応が起こりそうな気がする」と期待のコメントを寄せた。
コメント
沢口靖子
12年ぶりにゲスト出演させていただくことになりました沢口靖子です。
こう見えても実は私笑い上戸なんですが、前回お稽古場で芸達者の皆さんとお芝居している時、おかしくて何度も吹き出してしまったことがありました。そして舞台上でも堪えきれず吹き出してしまい、三宅裕司座長の楽屋に『懺悔』に伺ったことを思い出します(笑)
「笑うのはお客様、演じる側は笑ってはいけないんですよ」とお叱りを受けました。ごもっともです!
そんな未熟な私ですが、再びチャンスをいただき光栄に存じます。
三宅さんはじめ、熱海五郎一座の皆さんとまたどのようなストーリーで参加させていただけるのか、今からワクワクしながら楽しみにしております!
野呂佳代
今回お声がけいただけたこと、とても嬉しかったです。
私は以前から熱海五郎一座のファンで、拝見していました。
毎回毎回面白くて、皆さんのお芝居が大好きで、その年その年のゲストの方とどう絡んでいくのか楽しみで拝見していました。
ついに、自分にお声がけ頂きました
ずっと見てきた舞台だからこそ、緊張していますが、一座のメンバーと一緒に楽しい舞台になるように、頑張りたいと思います。
三宅裕司
沢口さんは、熱海五郎一座や伊東四朗さんとのコントライブ、テレビのコント番組などで何度も共演させて頂いて最高のコメディエンヌであることを知っているので、ドラマでは絶対見ることが出来ない喜劇役者沢口靖子をお見せしたい。
そして、アイドル、お笑い、バラエティ、ドラマなど各方面でその才能を発揮し、「女優になる」という夢を達成した野呂佳代さんに、エンターテインメント東京喜劇にチャレンジしていただき、さらに上を目指していただきたい。
何かもの凄い化学反応が起こりそうな気がする。
■公演情報
新橋演舞場『熱海五郎一座』
日程:2026年6月
会場:新橋演舞場(東京都中央区銀座 6-18-2)
作:吉高寿男
出演・構成・演出:三宅裕司
出演:渡辺正行、ラサール石井、小倉久寛、春風亭昇太、東貴博(交互出演)、深沢邦之(交互出演)
ゲスト出演:沢口靖子、野呂佳代






















